7月の北勢④

次の折り返しを、四日市の出発を撮ろうかとも思いましたが、背後からの光線はイマイチなので、迷った挙句はいつもの海蔵川。この時間帯はまだ同業者が少なかったので、のんびり迷ってられました。
まずは、遅れの2080レです。(推定1803号機)
170724kns_01

続いて、中央線からの8079レです。(推定1146+1028号機)
下り列車は、足回りが隠れてしまいます。
170724kns_02

そしてお目当ての5364レです。四日市らしい風景が気に入ってます。
1枚目から3枚目にかけて、どんどん潮が満ちてきてます。
170724kns_03
7/21撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 6

南野哲志  2017, 07. 25 [Tue] 07:28

海蔵川橋梁

ここは結構お気に入り撮影ポイントです!
夕方の便で時々撮ってます!
満潮時刻を調べておくと、川の水量が多くなお良いですよ!

Edit | Reply | 

tamura  2017, 07. 25 [Tue] 09:06

コンビナート

四日市と言えばコンビナート、昔々学校で習いました。(笑)

右端の真っ白い煙突?がかなりシンボリックなので、雲が広がる空がよく似合います。
特に最後の本命時は画面全体のバランスを取るような雲が効いていますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 07. 25 [Tue] 11:14

潮の満ち干

 ここは干潮時には随分水が少なくなるんですね。
 本命時には瀬も見えなくなり、好天で良かったですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 25 [Tue] 23:33

南野哲志様

工場地帯を走る列車を撮るには、いい場所ですよね。
夕方のほうが、光線的には面白いですが、夕方は鈴鹿の山に近い所で撮ってしまいます(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 25 [Tue] 23:38

tamura様

もう昔々ですね。その頃は四日市喘息がニュースになっていて、あまり良い印象ではなかったのですが、今はそんなことを微塵も感じないようになりました。
雲はその時次第でどうしようもないのですが、本命の時が一番良かったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 25 [Tue] 23:40

佐倉様

一番潮が引くと、半分くらいの川幅になり、蟹が沢山見られます。
満ちる速さは結構はやく、みるみる瀬が見えなくなりました。

Edit | Reply |