今回は自虐ネタ

SL北びわこ号の12系客車送込みを撮りに行ったのですが、まぁご覧ください。
今回は、大津駅の膳所よりにある踏切付近から撮影することにして、20分程前に現着。
先客1名でしたので、立位置を決めて待って、いよいよ予定の時間に踏切警報が鳴り、大津駅にPFの姿が見えました。
でも、大津駅で運転停止のようで、なかなか来ません。ふと振り返ると下り外線の踏切の接近警報が点滅してます。
兎に角遠目でも撮っておかなければと、とりあえず遠方で。。。
焦っていたのが原因か、後方の普電はこの時は認識がなく、現像するときに初めて気がつきました。
170716tkd_01
↑こういうテーマでなので、敢えてトリミングせずに、普電入れてます。

一番手前を8865レ、EF66117代走が通過しました。空コキで中途半端に見えるのが、返って恨めしいです。
170716tkd_02

ショックで後追いも、編成切れです。
170716tkd_03
このところ、被りが多いです。どこかで厄祓いしないといけません。

7/15撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 8

郷愁紀行  2017, 07. 16 [Sun] 23:11

お気の毒で

お近くに居られたようで、私は膳所駅上りホーム端で待っていました。
下り外線列車通過案内を聞いて一応構えていましたらこの付きが通過していきました。
これが枯れ鉄さんの目の前で邪魔したんですね。
私は上り電車到着のアナウンス聞いていましたのでどうなるかと覚悟はしていましたが、なんとか思っていた構図で撮れてよかったです。
下りホームに学生さんが一人いましたがどうだったんだか。
反対側はいつも覚悟が要りますね?

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 07. 17 [Mon] 07:44

被り

 1枚目が撮れているので、そう悲観することもないと思いますが...
 線路の本数が多いと、どうしても被りの危険がありますね。
 でも、線路が多いからこうして綺麗に編成が抜けるので、やはりリスク覚悟でこういう場所で狙いたくなります。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 07. 17 [Mon] 10:23

複々線跨ぎ

重幹線で複々線の一番奥、リスクは最高ランクですね。
これはもう運を天に任せる以外にはありませんので、出たとこ勝負。
1枚目で保険を掛けておいて良かったですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 07. 17 [Mon] 13:22

たしかに8865レは鬼門

枯れ鉄さんこんにちは。

どうも8865レの通過は厄介ですね。お気持ちお察しします。7月2週目に同じ場所で撮った時は、12系通過の30秒前にロクヨンの8865レが通過でした。結構冷や冷やでしたが・・・。

私自身、数限りなくネタ列車のカブリを体験して、今もはらわた煮えくり返る事がありますが、それでもリスクを承知で複々線区間に行ってしまう性分・・。それだけ複々線区間で無事キャッチした時の喜びが大きいからかもしれませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 17 [Mon] 23:04

Re: お気の毒で

膳所におられましたか。
大津停車が痛かったですね。すんだことは諦めるしかないですね。
膳所-石山のストレートも考えましたが、裏目にでました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 17 [Mon] 23:08

佐倉様

一枚めは何事もなかったような写真ですが、狙いは2枚目に近い所。
背後が緑なので、この差は大きいです。
東海道では、ずっと、被らなかったので安心してましたが、このところあきまへんわ(笑)
編成が抜けるのと、光線状態から、ここはこちら側でないとねぇ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 17 [Mon] 23:15

tamura様

ここは、新快速、普電が15分ヘッドで走るので、リスクは高いのですが、逆に貨物、その他もおおよそネットにのってきますから、被る場所は大体同じになるので、前週に他の方が綺麗に抜かれてたので安心してたのです。
でも、よく考えると、前週は京都駅付近で遅れが出ていたので、こちらのタイミングが通常のようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 17 [Mon] 23:19

レイルファンにっしー様

7月2週目は、上りは京都駅で遅れが出てましたから、その加減で8865レが先に通過したので、良かったですね。
私も、複々線区間は編成が抜けるので、撮りたくなります。

Edit | Reply |