DF50お召し列車@宇治川橋梁

この日、奈良線の宇治川橋梁には、お召し列車の撮影にきた「鉄」が集結。
といっても、ひな壇になっていた記憶もなく、河原に横一列に並んで、整然とお召し列車の通過を待っていたような気がします。
週休2日がまだ浸透していない土曜の昼過ぎなので、集結できる人間が限られていたのかもしれません。

ピカピカのDF502両に牽引された、1号御料編成は、興奮する「鉄」の前を厳かに走り抜けていきました。
701omeshi_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 8

佐倉  2011, 07. 01 [Fri] 11:31

 w(゜o゜)w オオー! 素晴らしい!!
 旗付きDF50重連カッコイイ!!!

 線路を挟んで、平等院の反対側でしょうか?
 並行する(反対側の)橋も隠れて、架線がなくてスッキリと撮れていますね。

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 07. 01 [Fri] 14:04

ありがとうございました

非の打ち所がない最高のDF50を拝見出来ました。

もう思い残すことはありません。
爽やかな気持ちで逝く事が出来ます。

ありがとうございました(ぐふっ・・・)

Edit | Reply | 

まこべえ  2011, 07. 01 [Fri] 17:39

ぴかぴかのDF50!
まるで我が家にあるカトーの模型のようだ(^^)
こんな豪華な編成を撮影していたとは、うらやましい!
関西圏に住むものの特権でしたね。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 07. 01 [Fri] 23:00

綺麗な天然カラー

40年以上前ですのになんと綺麗な。
変色もなく、カビもなく保存に気を使ってらっしゃるのですね。

この赤、福知山とか九州で見た同じDF50とは思えません^^
宇治川鉄橋もC58貨物が渡るより映えますね。(当たり前じゃ)なんてね(笑)

それにしても未だにこの区間単線というのも昭和を感じます^^

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 02 [Sat] 09:38

佐倉様

>  w(゜o゜)w オオー! 素晴らしい!!
>  旗付きDF50重連カッコイイ!!!
格別のコメント、ありがとうございます。

>  線路を挟んで、平等院の反対側でしょうか?
そうですね。宇治川を遡る、線路の向こう側に平等院があります。

>  並行する(反対側の)橋も隠れて、架線がなくてスッキリと撮れていますね。
堤防の上は、府道が通っていて道幅の割りに交通量が多くとてもカメラを構える場所が無い。
必然的に河川敷に下りなければならない。下りると、川上の橋が隠れる。
なぁ~んも考えてないんですよ(@@)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 02 [Sat] 09:40

高崎 吾郎様

> 非の打ち所がない最高のDF50を拝見出来ました。
そこまで書かれると、恐縮してしまいます(^^ゞ
>
> もう思い残すことはありません。
> 爽やかな気持ちで逝く事が出来ます。
逝っちゃだめぇ~(笑)

>
> ありがとうございました(ぐふっ・・・)
どういたしまして(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 02 [Sat] 09:50

まこべえ様

> ぴかぴかのDF50!
> まるで我が家にあるカトーの模型のようだ(^^)
でしょう。まこべえさんもDF50ファンですか(^^)

> こんな豪華な編成を撮影していたとは、うらやましい!
> 関西圏に住むものの特権でしたね。
関西というか、京都というか、ラッキーでした。
今でしたら、新大阪で乗換えられて、関空特急「はるか」が通る、梅田貨物駅を通過して、阪和線経由で和歌山へ行けますが、その当時は線路は繋がってなかったのかな。
それとも、陛下に貨物線を走っていただくというわけにもいかなかったのかもしれませんね。


Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 02 [Sat] 09:54

郷愁紀行様

> 40年以上前ですのになんと綺麗な。
> 変色もなく、カビもなく保存に気を使ってらっしゃるのですね。
いえいえ、箱にいれて放ったらかしですよ。
フジのカラーは比較的綺麗に残っています。同じように保存していても、コダックは何本か変色していますよ。

>
> この赤、福知山とか九州で見た同じDF50とは思えません^^
ピカピカですから(笑)

> 宇治川鉄橋もC58貨物が渡るより映えますね。(当たり前じゃ)なんてね(笑)
貨物の量も少なかったですし、DF50ダブルに御料車ですから、当然ですね(笑)

>
> それにしても未だにこの区間単線というのも昭和を感じます^^
電化され、一部複線になり、快速まで走って、近代化されましたが、京都-奈良の近鉄優位は変わりませんね^^

Edit | Reply |