お宝映像

写真のネタもキレ気味な折、お宝映像をご紹介します。
作者は、私の父なので著作権にクレームはないと思います。
昭和36年7月31日に、京都市電北野線が廃線となりました。
おそらく前日か前々日の8mm映像をデジタル化したものです。
北野線は、京都駅から西洞院通りを四条まで北上し、四条からは堀川通りを中立売り通りまで北上し、その後中立売りを西進して最終は北野神社前までを走っていました。
北野線の車両は、他の市電と違って、狭軌で2軸車でした。
ですから四条通りの西洞院から堀川までは3線軌道でした。
この当時は、北野線をチンチン電車、他を市電と呼んで区別してました。ですから、路面電車をチンチン電車と呼ばれると、違和感を感じます。
昭和36年当時の京都をご覧ください。動画
170711ktn_01
私が鉄してるのは、遺伝かもしれません(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2017, 07. 12 [Wed] 09:53

超レアな映像

これはまた超お宝映像を拝見できました。ありがとうございます。
京都駅から西洞院通→四条通→堀川通→中立売通までは市バス50系統が後を継いでいるんですね。
市バスの主要系統は大体大きな通りを通るのに、50系統のルートはちょっと変則的でしっくりきませんでしたが、
拝見した北野線を受け継いだ系統だったんですね。まさに目から鱗でした。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 07. 12 [Wed] 20:28

8mmカメラ

 お宝映像、動画も拝見しました。途中に写っているのは二条城でしょうか...
 自分の父親も8mmカメラで家族などを撮影していましたが、鉄道写真ではありませんでした。(^^ゞ
 父親の年代は8mmで撮っている人が多かったですね。
 両親とも元カメラ会社務め、そういう意味では自分もやはり遺伝ですね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 12 [Wed] 22:35

tamura様

最初は50系統が完全に引き継いでましたが、今は、千本で今出川に出て、行き先も立命館大学前になってます。
昔は、中立売通り、知恵光院通り、御前通り、松原通りをバスが走ってましたが、今は大通りを通る経路に変更されました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 12 [Wed] 22:39

佐倉様

途中の映像は二条城です。
子供の頃、市電に限らず京福、叡電、京阪、阪急にのって、あちこち連れて行ってもらった記憶がありますから、その頃に、遺伝子を組み込まれたんだと思います(笑)

Edit | Reply | 

まこべえ  2017, 07. 13 [Thu] 23:13

お宝の動画、拝見しました。映像を見ていると、頭のなかでゴトンゴトンと音がしてきます。京都市電は、やっぱりポールが似合いますね。オート三輪やミゼットも登場して、懐かしさ100倍です(^^)
我が家にも父が撮影した8ミリがたくさんありますが、多くは家族の映像。それでも旅行に出かけた時に鉄道も撮影していたので、いま見直すと、お宝映像があるかもしれません。ただ、映写機がもうないので、デジタル化しないと見られないのが残念です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 14 [Fri] 08:41

まこべえ様

かなり以前に手に入れてましたが、枯れ鉄登場部分をカットして編集するのに手間取ってました。
電車もそうですが、当時の自動車、ボンネットバスが懐かしく、楽しいです。
枯れ鉄独自で、8mmで保津峡や加太で蒸機を撮ったのがあるので、デジタル化しようと思ってます。

Edit | Reply |