おけいはん・・・Good idea !!

最近は、ロードバイクで逢坂山を越えて、琵琶湖畔から宇治川ラインを抜けるコースをトレーニングコースにしています。
島ノ関で踏切待ちをしていると、京阪新塗装の700系石山寺行が通過し、そのすぐ後に、今日ご紹介する700系が浜大津に向けて通過しました。
京津線時代に三条-四宮(早朝、夜間は浜大津行きもあったと思います)で活躍していた80系塗色の700系が通過しました。
京阪のHPには書いてあったのですが、知らなかった枯れ鉄は茫然でした。
これは写真を撮らないとと、56レを撮った後に移動してきました。
膳所本町付近で駐車場所を探していて踏切に引っ掛かったら、この700系が走っていくではないですか。
行き先をみると、選りにも選って近江神宮前行です。これだと、入庫してしまうので、撮り逃がしです。
とりあえず、車で追っかけというか併走してましたが、なんとか浜大津で先行できて、三井寺の手前の併用軌道で捉える事ができました。
併用軌道で見慣れた塗色なので、ピッタリです。
170708khn_02

車の通りもなく、長閑な感じの併用軌道区間。
170708khn_01

三井寺の手前で専用軌道になります。
170708khn_03
7/7撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2017, 07. 09 [Sun] 16:36

これは懐かしい

よく見れば顔つきは違いますが、イメージ的には在りし日の京津線ですね。
1枚目、左奥に写っている「ゆ」がちょっと良い感じです。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 07. 09 [Sun] 21:48

京阪電車

 何となく記憶にあるような塗色ですが、言われないと思い出せなかったかも...(^^ゞ
 街中で車で併走しながらの撮影では車を停める所に苦労しそうですが、何とか撮れてお目出度うございます。
 
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 09 [Sun] 23:16

tamura様

600系だと違和感あるかもしれませんが、700系だとイメージ的には被ります。
撮影時には気付きませんでしたが、大津市内に残るお風呂屋さんですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 09 [Sun] 23:30

佐倉様

昔は、特急カラーとこの色でしたから、印象としては薄いと思います。
浜大津にはある程度の土地勘があるので、スムーズに追いかけられました。
併用軌道区間だったので、車を停めてその場で撮れました。

Edit | Reply |