7月の植物園④

バラ園にも立ち寄りました。
もう終わっているかと思いましたが、まだ結構咲いていました。
ただ、ピークの頃に比べると、旬を過ぎた花が多く、撮るのは、ちょっと苦労します。
170705kyt_01

170705kyt_03

170705kyt_02
7/2撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2017, 07. 06 [Thu] 08:05

花撮り

 花撮りは盛りを過ぎると綺麗な花が少なくなり、それを見つけるのに時間が掛かったりしますね。(^^ゞ
 こうして近くに植物園があると、ピークを外さずに撮れるので、羨ましいです。
 ヒガハスの蓮もピークを外さないようにしないと...(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2017, 07. 06 [Thu] 09:33

四季咲き

バラは終わった花をこまめに取り除けば、次々と花が咲く四季咲きという種類が結構あります。
そのまま続ければ寒くなる頃まで咲き続けますが、徐々に樹全体の栄養が減って花数が少なくなりますし、樹も弱ってしまいます。
そのため、バラ園などでは7月頃まで咲かせた後は、剪定して花芽を減らします。
そうするとまた涼しくなる頃に花芽が出てきて、咲き出します。いわゆる秋バラです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 06 [Thu] 23:18

佐倉様

今年は年間パスを買ってますから、気軽に行けます。
花を選ぶのに時間はかかりますが、人を気にせず撮れるので、最終的にはトントンかも(笑)
ヒガハスの蓮は遅めで、これからですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 06 [Thu] 23:26

tamura様

最初の頃より、花が小さくなり、どことなく勢いがないですね。
そのせいか、くたびれた花が目立ってました。
植物園もそろそろ剪定されて、秋までお預けですね。

Edit | Reply |