DF50お召し列車

いよいよお召し列車当日です。
学校が終わってダッシュで帰宅。カメラをもって京都駅へ一目散^^;
駅につくと、ちょうど1号編成は既に着線してました。


枯れ鉄の想像は、前日予行で走ったDF50は、奈良運転所で最終点検を受け、
牽引当日、京都まで回送されてきたのか。
奈良運転所には、DF50の所属区である亀山区から研修班が移動して最終点検にあたった。
この当時の管理局制を考えれば、当然のことかも(^^;

下の写真を見るとDD13とDF50がP&Pで入線させたようで、入線後DD13を切り離しているところのようですね。
手前に写るEF58の写真は残念ながら撮っていません。今思えば、このEF58がこの御料車を運んできたような感じなので、お召し列車と無縁ではないのですが、今日のテーマは、あくまで「お召し列車」です(笑)
631omeshi_01

出発前の最終確認でしょう。念入りですね^^)
緊張感が漂っています。
631omeshi_02

この後、露払いとして走る、奈良線気動車で、撮影地に移動しましたが、そこに大量の「鉄」が乗っていたのでは、露払いにならないのでは(爆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

高崎 吾郎  2011, 06. 30 [Thu] 14:43

そんな・・・

余り焦らさないで下さい。

緊張感に堪えられません。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 06. 30 [Thu] 21:31

 下の写真、拡大してみたら枯れ鉄様が銀帯に写っていそうな写真ですね。(笑)
 モノクロでも凄くピカピカなのが良く判ります。

 1号編成の回送は普通のゴハチだったんですか?
 何かの本でロクイチが牽いて来た、と読んだ様な気がしますが...気のせいですかね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 30 [Thu] 21:43

高崎 吾郎様

> そんな・・・
>
> 余り焦らさないで下さい。
>
> 緊張感に堪えられません。

ご期待に沿えず申し訳ありませんm(__)m
ここで入れないと、日の目を見ない写真になってしまうので(--)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 30 [Thu] 22:10

佐倉様

>  下の写真、拡大してみたら枯れ鉄様が銀帯に写っていそうな写真ですね。(笑)
たくさんの「鉄」が写っているかも(笑)

>  モノクロでも凄くピカピカなのが良く判ります。
ですね。銀帯だけでなく、タブレットキャッチャ-もピカピカですね(^^)
>
>  1号編成の回送は普通のゴハチだったんですか?
>  何かの本でロクイチが牽いて来た、と読んだ様な気がしますが...気のせいですかね。(笑)
そのあたりは、想像なのでなんともいえません。東京-京都はロクイチが牽いて、京都客車区に一旦入って、そこからこのゴハチが牽いた可能性もあります。
通常、京都駅のこの位置にゴハチが止まっていることはないので、そう考えましたが、最初に見た光景が上の写真の状態なので、なんともm(__)m

Edit | Reply |