DF50おかわり

DF50をこよなく愛してくださる方のお気持ちに、敬意を表して、DF50のおかわりを^^

昭和46年の和歌山国体にご出席される天皇皇后両陛下は京都駅で新幹線を下りられて、在来線、奈良を経由して和歌山へと向かわれるご予定でした。
京都駅からお召し列車が出るということで、京都の「鉄」は大騒ぎ(?)

さて、この写真は前日(?)の予行です。
中間テスト時期だったのか、それともサボったのか定かではありません。
仮にサボったとしてもすでに40年を経過しているので時効です^_^

omeshi629_01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 8

高崎 吾郎  2011, 06. 29 [Wed] 14:46

ネ申 降臨

(数十秒失神後)

すげぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)


これ、サボらなかった京都の鉄は極刑です。
もーだめだ、眩しくて正視出来ません。

まさしくネ申 です。

当然翌日もですよね(涙目)

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 06. 29 [Wed] 19:30

重連DF50

 これは綺麗ですねぇ。\(◎o◎)/!
 究極の旧客ではないので,お召しの訓練運転でしょうかね。
 WEBで調べたら本番は昭和46年10月23日のようですから,22日の撮影でしょうか。

 ちなみに帰路の10月26日はEF5861が一号編成を牽いていますね。(撮っていませんが)
 

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 06. 29 [Wed] 20:47

単線の奈良線を

綺麗ですね。しかも重連で。

私は昭和50年前後に鳥羽街道のホームで見ました。
京阪電車の車窓から踏切ごとに警察官が立っているので
もしかして、確か奈良か樫原神宮に上ってこられていた記事が、
これは御召しだ?
それで途中下車して奈良線を覗いておりました。

カマは51か50か何だったか定かでありません、単機だったような?
日章旗をはためかせ御料車があっというまに通過したのだけ覚えています。
ちなみに京都駅行きでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 29 [Wed] 22:45

高崎 吾郎様

> (数十秒失神後)
>
> すげぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)
ご満足いただけましたか(~~)

> これ、サボらなかった京都の鉄は極刑です。
でもこの当時、京都の教職界は真っ赤でしたから、バレても極刑(@@

> もーだめだ、眩しくて正視出来ません。
いえ、しっかりご覧になってください(^^)

> 当然翌日もですよね(涙目)
それって、訴えてます?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 29 [Wed] 22:53

佐倉様

>  これは綺麗ですねぇ。\(◎o◎)/!
>  究極の旧客ではないので,お召しの訓練運転でしょうかね。
予行演習ですね(^^)

>  WEBで調べたら本番は昭和46年10月23日のようですから,22日の撮影でしょうか。
多分前日なんですが、本番が土曜日だったはずなので、前日だと金曜日。中間試験中で早く帰れたのでしょうか。
>
>  ちなみに帰路の10月26日はEF5861が一号編成を牽いていますね。(撮っていませんが)
そうなんですか(@@)  

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 29 [Wed] 22:56

郷愁紀行様

> 綺麗ですね。しかも重連で。
京都駅に、ズルツァーDF50のダブルは最初で最後か?
>

> 日章旗をはためかせ御料車があっというまに通過したのだけ覚えています。
通過すれば一瞬ですよね。

Edit | Reply | 

青列車  2011, 06. 29 [Wed] 23:47

お召しに備えて磨かれたカマは蒸機も近代動力車も美しさに加えて神々しさを備え威厳溢れる姿になりますね。もう10年以上前ですが、両毛線で見かけたEF5861+1号編成の美しさ・気高さ・神々しさには心底感動したものです。

お写真を拝見しますと練習運転とのことですが従う編成は?張り上げ屋根のマニ35(マニ36?)、一族11両の希少車オハフ45100番台、スロ54・・・さては長距離急行編成の間合い使用でしょうか?

もう一つ気になるのは…カマが向いているのはどうやら山科駅方面、このまま東海道本線に出るなら上り列車になるのですがそうなると本来は下り向きにつながるべきマニやスロがこちら側に付いているのが不自然です。さてはこの編成…向日町からいったん大阪方面へ向けて発車し宮原経由で戻って来たのでしょうか?

例によって本筋とは違うところにばかり目が行く私です(^^);

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 30 [Thu] 08:46

青列車様

> お召しに備えて磨かれたカマは蒸機も近代動力車も美しさに加えて神々しさを備え威厳溢れる姿になりますね。
確かに、別格ですね。

もう10年以上前ですが、両毛線で見かけたEF5861+1号編成の美しさ・気高さ・神々しさには心底感動したものです。
奈良線というマイナー路線で、一層引き立ちます。

> お写真を拝見しますと練習運転とのことですが従う編成は?張り上げ屋根のマニ35(マニ36?)、一族11両の希少車オハフ45100番台、スロ54・・・さては長距離急行編成の間合い使用でしょうか?
えっ、そんな貴重な客車が組み込まれてますか。

> もう一つ気になるのは…カマが向いているのはどうやら山科駅方面、このまま東海道本線に出るなら上り列車になるのですがそうなると本来は下り向きにつながるべきマニやスロがこちら側に付いているのが不自然です。さてはこの編成…向日町からいったん大阪方面へ向けて発車し宮原経由で戻って来たのでしょうか?
この列車は、奈良線から入ってきたので、京都駅では逆方向から入ることになります。

Edit | Reply |