おけいはん駅撮り@深草

時間的には、JR東福寺駅と京阪東福寺駅の撮影の間に、深草の駅撮りしてます。
JR東福寺は入場券で入るような駅でもないので、次駅の稲荷まで乗車。稲荷大社は外人が一杯なので、石峰寺の五百羅漢を撮るつもりで行ったのですが、門前に「五百羅漢は撮影出来ません」との注意書きがあり断念。
そのまま、京阪深草駅に歩いて駅撮りです。
まずは、京阪初の冷房車2400系です。この車両の天井にはユニットクーラーが隙間なくのっています。
顔つきと色が変わったので当時の面影は薄れました。
この深草には車庫があったのですが、狭かったので淀に移設され今は普通の駅です。
170612khn_01

8000系特急です。
170612khn_02

反対側の藤ノ森側は直線で雰囲気が変わります。3000系による洛楽ノンストップ特急です。
といっても、昔の特急の停車駅は京阪間はノンストップだったのですが。
170612khn_03

特急は、子供の頃からこの色ときまっているのですがねぇ。
170612khn_04
6/5撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2017, 06. 13 [Tue] 19:51

京阪今昔

昔の京阪は特急以外地味な印象だったのですが、今は色々ありますね。
本線は中書島までよく使いますので電車は見慣れているのですが、撮ったことがないので新鮮な印象です。

石峰寺の五百羅漢、いつの間にか撮影禁止になってしまいましたね。
この季節だと五百羅漢のあたりはヤブ蚊が多くて悩ましい場所ですが、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 06. 14 [Wed] 00:08

tamura様

阪急と良きライバルであった時代の特急はテレビカーがあって目立ってました。
京阪は基本的に駅撮り向きですので、一度カメラを向けてみてください(笑)

門前の撮影禁止を見て、なんとなくそんな記事を見たことあるなぁと思いだしましたが、後の祭りでした。
恐らく、写真撮りが荒らしたのでしょうね。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 06. 14 [Wed] 15:07

藤ノ森側

 この駅、藤ノ森側で超望遠(600mm位かな?)を使い、跨線橋の向こうを抜くとアップダウンがあって面白い絵が撮れそうですね。
 京阪もその昔何度か乗った事がありますが、今は全く違った色と形ですね。
 おでこが丸く、窓が大きいスタイルは好感が持てます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 06. 14 [Wed] 22:23

佐倉様

面白そうなので、トライ考えます。
特急以外の色が変わってしまったのに一番違和感を感じてます。
ただ、新しい感覚でおけいはんと接するのも、必要なのかと思います。

Edit | Reply |