駅撮り@東福寺

東福寺駅近くに行く用があり時間待ちがあったのでちょっと駅撮りで鉄しました。
今は東福寺駅はJRと京阪の改札は別で独立した駅ですが、非電化の国鉄時代は、京阪の改札と共通であったと記憶しています。

まずは以前品川530さんにご紹介いただいた、JR東福寺駅で103系です。鴨川鉄橋を渡った所です。
170611tfj_01
6/5撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

つづいては京阪の東福寺駅。三条方での後追いでこの後、地下に入ります。
170611tfj_02

大阪寄りで。
170611tfj_03
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 06. 12 [Mon] 08:59

駅撮り

 いずれも駅撮りには見えない写真ですね。
 1枚目、2枚目は綺麗に編成な抜けて、カーブで変化も有り美味しいアングルですね。
 3枚目、先頭車にパンタが2丁、これぞ正しい電車の姿です。(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2017, 06. 12 [Mon] 16:28

なかなか良いですね

いわれなければ駅撮りには見えませんね。
ここはカーブしている上に高低差もあるので意外と面白い絵が撮れるんですね。
何度も利用していますが、ここで撮り鉄しようと思ったことはありませんでした。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 06. 12 [Mon] 22:19

佐倉様

JRの鴨川鉄橋は、こうして撮ると、なかなか絵になるのですが、その位置からすると意外です。
京阪カーブスと言われるほどカーブの多い鉄道なので、真の姿ですね。
電車は、先頭にパンタ2丁ですね(笑)

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 06. 12 [Mon] 22:20

枯れ鉄さんこんばんは。

かつてなら線や桜井線でふつうに見る事が出来た103系低窓車も、随分減ってきましたね。

東京や名古屋エリアではとっくの昔に消えたこの名車がまだ走ってるのは有難い話です。電車で京都以遠に行く際に、これが京都駅構内の近鉄寄りによく止まってるので、目が釘付けになってしまいます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 06. 12 [Mon] 22:22

tamura様

写真の妙というか、あの駅は撮ってみないと分からない不思議さがあります。
京都の駅のなかでもかなり窮屈な駅ですから、撮った本人も意外性に驚いてます。
特に、3枚めのアングルは、九条通りの高架下を抜いて撮ることで、見た眼とはまるで違う写真だと思います(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 06. 12 [Mon] 23:42

レイルファンにっしー様

今日は所用で堺へ行ったのですが、阪和線で高窓の103系は走ってましたが、低窓はもう奈良、桜井線だけになったかもしれません。
関西線では、ウグイス色の201系を見ましたから、環状線に新車が投入されると、順次駆逐されるようです。

Edit | Reply |