SL北びわこ号客車返送

なんやかやで、今春のSL北びわこ号を撮りに行かなかったので、最後の客車返送ぐらいはと、出撃してきました。
瀬田川で撮ったのですが、この季節、通過時間には太陽が北側に回ってしまって・・・
170529tkd_01
5/29撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 05. 30 [Tue] 09:16

北びわこ号

 原色PF+12系も今となっては滅多に見られない編成ですね。
 真横アングル、好きです!(笑)
 まるで船の上から撮っているような写真ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 05. 30 [Tue] 16:37

瀬田川

ちょっとタイムスリップしたような眺めですね。
12系には蒸気よりPFの方がお似合いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 30 [Tue] 23:13

佐倉様

北びわこ号の客車返送は貴重です。
いつもの橋梁脇より角度をつけようと思って移動したのですが、中途半端にずらすと対岸のカンバン付の建物が入るので、横位置に移動しました。
国道1号の橋の下なので、日陰で川風に当たりながらの列車待ちは気持ち良かったですよ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 30 [Tue] 23:19

tamura様

JRマーク消しましょか(笑)
蒸機が12系を引くのはちょっと違和感がありますが、PFが牽くとマッチします。
とはいえ、枯れ鉄の記憶の中では、12系を引くのはゴハチですけど(爆)

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 05. 31 [Wed] 23:20

これはこれで画になってます

枯れ鉄さんこんばんは。

いやいやサイドビューで12系編成の撮影、しっかり画になってますよ。そういば私は瀬田川鉄橋で、いまだに北びわこ回送を撮った事がありません。また運転日と月曜休みが重なったら検討してみます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 31 [Wed] 23:25

レイルファンにっしー様

どちらかというとサイド好きなので、集団から離れて撮ってます(笑)
客車5両ならサイドからで収まるので撮ってみました。
秋なら、太陽が南側から当たるかもしれないと、ひそかに狙ってます。

Edit | Reply |