東奔西走③

D51200の試運転を撮影した後は、次の目的地の摂津桜井の駅を目指して、北国街道、東海道、西国街道を通って西に向かいました。
実際、楠正成と正行の桜井の別れ跡は島本駅前とのことですから撮影ポイントはもう少し西になります。
さて、次の獲物は瑞風。
瑞風は営業運転を前に、試運転で山陰を回って京都経由で宮原に帰るとのことでした。
現着時は地元の高校生が1人、東海道本線と阪急電車で流し撮りの練習をしているだけでしたので、ちと不安でした。
しかし、そこはネット社会、京都駅での目撃情報がTwitterに掲載され、後は待つだけ。
ところが、山陰線内で線路内人立入により京都駅へ延着。
当初の通過予定は17時前と踏んでいましたが、この延着によって大幅に狂うことに。
京都駅を出発したとの情報は得ましたが、その出発時間から想定される通過時間に来ない。
さらに調べると、向日町に停車中との情報が・・・・
この区間の外線は、新快速、サンダーバード、はるかに加えて、向日町から新大阪への回送が通る為、一筋縄ではいかないんですね。
結局、18時過ぎにやっと登場です。
それまで、輝く瑞風が撮れるはずでしたが、直前に太陽は山陰に・・・・
かなり修正かけて、なんとか瑞風と分かる写真になりました。170521tkd_01
5/19撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



COMMENT 4

佐倉  2017, 05. 22 [Mon] 08:47

瑞風

 東の四季島、西の瑞風、どちらもとても乗れる列車ではありませんが、瑞風も一度は見てみたい、撮ってみたい列車です。
 特に車窓の灯りを狙って見たい列車です。

 今回の列車の遅れは残念でしたが、これから幾らでも撮るチャンスはありそうで、是非リベンジして下さい。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 05. 22 [Mon] 09:59

初物

豪華列車の最終試運転でしょうか。
ななつ星ほどではないにしろ、どうも黒っぽい編成は撮るのに苦労しそうです。
とはいえやはり一度くらいは撮ってみたいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 22 [Mon] 23:17

佐倉様

同じく、ジャンボ宝くじが当るとかの幸運がない限り、無縁の列車ですが、一度は見ておきたい列車ですね。
twitterを見ていると、惣郷の橋梁も賑わったようですが、近場で撮れるところを探しますわ(笑)
次は、もう少し景色の良いところで撮りたいものです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 22 [Mon] 23:19

tamura様

最終試運転で、ダイヤ通りらしいです。
京都駅0番線はタイガーロープを張ったらしいですが、これも予行演習でしょうね。

Edit | Reply |