近鉄特急③

今日は、22000系、22600系です。車両愛称は「ACE」で「エー・シー・イー」とも「エース」とも。
近鉄のエースといえば、鈴木 啓示ではなくて、10400系や11400系を思い出しますが、形はまるで違いますね。
この投稿をするまで、22000系と22600系の区別はつかなかったのですが、今回チョット勉強した所によると、前4両は22600系で、後ろ2両は屋根の形とパンタグラフの形状から22000系でしょう。
170511knt_03
5/2撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

少し横から見た方が分かりやすいですね。
170511knt_01

新塗装の22000系ですね。これを見ると、昨日のビスタカーの新塗装はこのデザインを意識したものというのが分かります。
170511knt_02
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2017, 05. 12 [Fri] 09:43

顔立ち

 この車輌は更に丸っこいお顔ですね。バッタとか蜂を連想しました。(^^ゞ
 ここに居ると色々な列車が来て、退屈しないですね。
 

Edit | Reply | 

tamura  2017, 05. 12 [Fri] 16:34

いやはや

近鉄特急は奥が深いですね。
あまり丁寧に見たことがなかったので、こんなに色々あるとは、、、
それにしてもこのお顔はホントにバッタかコオロギみたいですね。
最近の流行でしょうか、四季島も角度によっては芋虫みたいです。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 12 [Fri] 23:33

佐倉様

22600系は特に丸っこいので、昆虫を連想しますね。
特急以外の車両もバラエティーに富んでます。市営地下鉄の車両も奈良まで乗り入れますので、面白いですよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 12 [Fri] 23:38

tamura様

本線に行けばさらにアーバンライナーなどもありますから、一層深くなります。
昆虫顔がトレンドなんでしょうか。
デザイナーが同じだったりして(笑)

Edit | Reply |