近鉄特急①

近鉄は総営業距離が最長の私鉄であるだけに、使用する車両も多彩で、特に特急車両は多彩で、さらに現在塗色変更が進んでおり、さらに多彩になっています。
まずは、最新鋭の「しまかぜ」です。
京都線にも設定されています。伊勢志摩の海を連想するカラーはなかなかいいです。
170509knt_01
5/2撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 05. 10 [Wed] 08:45

近鉄特急

 おっ、配色が逆ですがEF64の更新色を彷彿とさせますね。(笑)
 両端がハイデッカーで中央が二階建てでしょうかね。
 眺めが良さそうな車輌で、乗ってみたいですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 05. 10 [Wed] 20:56

枯れ鉄さんこんばんは。

しまかぜは私も好きな車両です。デザイン的にもかっこいいですね。いま塗り替えが進んでいる新カラーの在来型特急は、どうしても撮る気になれず、逆に見慣れたオレンジ色の特急をこの夏は記録せねばと思います。

やっぱそういう意味で、原色のスナックカーやサニーカーに勝るもの無し。しまかぜとセットで効率よく撮りたいですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 05. 10 [Wed] 22:29

しまかぜ

同じ鉄道会社の車輌とは思えないデザイン・カラーです。
最近は近鉄も色々なアイデア車輌を登場させて話題性も多いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 10 [Wed] 23:09

佐倉様

それは気付きませんでした。たしかにEF64更新色のデザインに繋がるものがありますね。
ダブルデッカーはカフェで、4両目の窓の大きい車両はサロン、個室のようです。
ちょっと高いですが、庶民に手の届く範囲ですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 10 [Wed] 23:11

レイルファンにっしー様

しまかぜ、なかなかカッコいいですね。
それに引き換え、新塗装は馴染めませんね。
枯れ鉄も気合を入れて、撮りにかかろうと思ってます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 10 [Wed] 23:14

tamura様

近鉄カラーを使わず、かつ斬新なデザインで格好良いです。
撮ってみると、近鉄特急は面白いので、ちょっと嵌まってみます(笑)

Edit | Reply |