スナックカーを追って

1969年のデビューですから、既に車齢45年を超えてますから、そろそろ引退となっても、なんら不思議ではない。
否、まだ現役で有料特急として使われている方が、不思議かもしれません。
という訳で、この春からは12200系スナックカーを本腰入れて、追うことを決意している次第です(笑)
この前、澱川橋梁で撮影していますが、あれ以来時期を待っていました。
まずは、木津川鉄橋での撮影です。
実は、この木津川鉄橋は実に思い出深い場所なのです。
昭和40年まで、ここには木津川水泳場があり、その水泳場の開催期間は当時の奈良電(後の近鉄京都線)に木津川駅という臨時駅があり、何度か泳ぎにきたことがありました。
さて、先に京都行きで、本命の12200の4連純正編成が通過したので、あとは戻ってくるのを待つだけです。
170507knt_01
5/2撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
もう一台は無線を飛ばして
170507kne_02
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2017, 05. 08 [Mon] 12:14

近鉄12200系

 スナックカーとはビュッフェみたいなものが付いていたのですか?
 おでこが丸くて正面貫通は好みのスタイルです。
 4輌編成でパンタを4つ上げているのも壮観ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 05. 08 [Mon] 16:20

近鉄特急色

関西方面の列車は縁が薄いのですが、近鉄特急というとスナックカーとビスタカーを連想します。
写真の題材として撮ったことはありませんが、やはりこの塗色は見ただけで「近鉄特急」とわかります。
長寿とはいえいつ引退するか分かりませんので、撮るなら今のうちですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 08 [Mon] 22:03

佐倉様

私が乗った時は営業していなかったので、どんなのか良く分かりませんが、ネットで調べると、ビュッフェみないなもののようですね。
4連4パンは古き良き時代の電車です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 05. 08 [Mon] 22:08

tamura様

嘗て看板列車だった、スナックカー、ビスタカーもその座を、「伊勢志摩ライナー」「しまかぜ」とってかわられてしまいました。
さらに、この塗色も変更されて、段々、近鉄のイメージがなくなってます。

Edit | Reply |