春の御室④

今日は、石楠花を。
丁度、見ごろを迎えたところでどれも花の色が綺麗でした。
透き通るような白です。
170427kyt_01

こちらは、薄いピンクが入っていて、華やかさが加わります。
170427kyt_03

これも、ピンクが入って華やかです。
170427kyt_04

帰り際に、ちょうどやってきました。
170427kyt_05
4/19撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



COMMENT 4

佐倉  2017, 04. 28 [Fri] 09:25

石楠花

 石楠花も今が見頃ですね。
 ツツジも綺麗に咲いて、仁和寺は良い所ですね。
 高校時代、古文が苦手で嫌いでした。
 「仁和寺の和尚云々...」という文章だけは良く覚えていて、古文憎けりゃ仁和寺まで、では有りませんが、良いイメージが無かった仁和寺を見直しました。(爆)

Edit | Reply | 

tamura  2017, 04. 28 [Fri] 19:26

つれづれなるままに、、、

でしたっけ。私も古文は苦手でした。(笑)
初っぱなから眠くなるような書き出しで、高校くらいの年齢では別世界のようでした。

仁和寺に石楠花があるのは知りませんでした。これからの季節はツツジや牡丹、石楠花、藤
と初夏の花が次々と見頃になりますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 28 [Fri] 22:42

佐倉様

桜は人が一杯ですが、石楠花やツツジはあまり注目されないので、のんびり撮れます。
仁和寺でお坊さんを見ると、石清水は末社だけお参りするとか、鼎を被るのかとか聞いてみたくなります(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 28 [Fri] 22:46

tamura様

徒然草にある、仁和寺にある法師とこれも仁和寺の法師です。
石楠花は全体に小ぶりですから、最近に植えられたのではないでしょうか。

朝晩はまだ寒いですが、もう初夏になるのですね。

Edit | Reply |