春の御室③

今日は、桜メインで。
この日午後、天気が下り坂で雲が多かったのですが、時折陽射しがあり、その時は一層美しく。
170426kyt_01

散り始めた花弁が一面に
170426kyt_02

咲き始めの桜は色目が違いますね。
170426kyt_03

御衣黄に八重桜を絡めて。
170426kyt_04
4/19撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



COMMENT 4

桜  2017, 04. 27 [Thu] 09:48

桜の色

 蕾から花が開くまで、少しずつ色が変化して行くようですね。
 蕾の時が色が濃くて、だんだん薄れて行く感じです。梅も同じでしょうか。
 4枚目のピンクと緑も組み合わせも良いですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 04. 27 [Thu] 16:25

有明

御室の桜は品種としては「有明」と言うそうです。
一重と八重があるようですが、庭園の方はほとんど一重になっているようです。
開花すると日に日に白くなるのが特徴ですが、陽差しがあると輝いて見え一段と華やかになります。
御衣黃と八重桜の組み合わせもこの時期ならではですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 27 [Thu] 23:42

佐倉様

花の色の変化を感じながら花を見るなぞオツなもんですね。そうやって、桜が見られるように、落ち着きたいです(笑)
4枚目、薄日でも射せば、もっとおもしろかったと思うのですが。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 27 [Thu] 23:45

tamura様

何箇所かに「有明」の品種札があったので、その木だけかと思ってましたが、庭園のも有明ですね。
陽射しを受けた桜の花は絶品です。
御衣黄と八重桜の組合せ、島根の三刀屋以来です。

Edit | Reply |