春の御室①

桜情報によると、散り始めとのことでしたが、とりあえず行ってみよう。
仁和寺から少し離れたコインパークに車を停めて、少し歩くと御室小学校のグリーンベルトに緑の桜が・・・・
御衣黄と思いきや、うこん桜でした。
170423omr_02

こちらは、仁和寺境内に咲く御衣黄です。花の形が違いました。
170423omr_01
4/19撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2017, 04. 24 [Mon] 09:40

見分け

鬱金と御衣黃は遠目には見分けが付きにくいですね。
花びらがいわゆる桜の形をしていて黄色っぽいのが鬱金です。
御衣黃の花びらは綺麗な桜型ではなくてちょっとカールしているような独特の形です。
さらに咲き進むと赤みを帯びてきます。
ただ、最近はこの中間のような種類も出てきていますのでややこしいです。(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 04. 24 [Mon] 11:34

桜の種類

 沢山有りすぎて名前が言えるのは片手ほどですが、御衣黄もその一つです。(笑)
 でも、鬱金との違いは良く知らず、今まで間違っていたかも...
 tamuraさんのコメントで勉強させて頂きました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 24 [Mon] 22:13

tamura様

緑の桜は御衣黄と思っていましたが、近くに寄ってみると花弁が違いました。
色は分かり難いですが、御衣黄は花弁がカールしているので、区別がつきますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 04. 25 [Tue] 08:15

佐倉様

染井吉野以外は桜と枝垂れ桜でしょうか。河津桜、寒緋桜、等は一括りで桜です(笑)
京都の小学校にはグリーンベルトが作られていて、色々な植物が育てられてます。
それで、名札がついているので分かりました。

Edit | Reply |