長電メモリー

山籠りの帰り、長野電鉄旧屋代線の信濃川田駅跡に立ち寄りました。
不安は的中。
2000系A編成は、哀れに朽ちかけた姿でひっそりと佇んでいました。
保存?それとも放置?
0330ngd_03

東側の方が状態が悪いような気がします。
0330ngd_01

この日も、山の上は雪でした。
0330ngd_02
3/27撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 03. 31 [Fri] 11:11

哀れな姿

 哀れで残念な姿ですね。
 資金の関係で放置でしょうか? これならいっその事解体してしまった方が良いと思います。
 財力の無い自分にはどうすることも出来ませんが...
 鉄道車輌も立派な文化財、海外では奇特な資産家が私費で保存に協力しているところもあると聞きますが、そういう意味では日本は未だ貧しい国ですね。
  

Edit | Reply | 

tamura  2017, 03. 31 [Fri] 21:22

う~ん、、、

何とも痛々しい姿ですね。
ただ放置してあるだけという感じですが、残すつもりがあるならブルーシートで覆うなりして欲しいですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 03. 31 [Fri] 23:15

もったいない・・・

枯れ鉄さんこんばんは。・・・大変残念な形ですね。以前はもっと保存車両が集結してたのに、、計画頓挫でしょうか??。とくに茶色の1000型は、ノーHゴムの端正なお姿なのにもったいない・・・。

以前は車両をもっと大事にする会社だったのに、大井川鐡道なみの放置ですね。大変ショックを受けました。このまま解体されてしまわないか気がかりです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 03. 31 [Fri] 23:35

佐倉様

本当に残念です。
引取先を探しているのでしょうか。
夜間瀬の鉄橋を掛け替える資金がなくて、中野-湯田中を廃線にするとの噂さえありますから、保存なぞとんでもないのでしょう。
wikiにも書かれていますが、2000系D編成だけを残して、他は保存先を探しているようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B8%83%E6%96%BD%E9%A7%85

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 03. 31 [Fri] 23:37

tamura様

ブルーシートが掛かっていた時もあったようですが、今はこんな感じです。
ここは駅舎も含めて土地の活用方法等も決まらず、放置されているように思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 03. 31 [Fri] 23:43

レイルファンにっしー 様

他の車両は、安曇野の岩崎ちひろ美術館などで保存されているようですから、行き先のない車両が残っている感じです。
2000系は小布施に一編成保存されていますが、1000型は残さないと勿体ないですね。
引き取り手がなければ、解体されるかもしれませんね。なんとか回避してもらいたいです。

Edit | Reply |