雪化粧の藤原岳

久しぶりに、鈴鹿の山を越えて三岐鉄道に行ってきました。
永源寺から先は、路面に雪はないものの、除雪した雪が両脇に残り、大型車の離合が困難な状態で、少々通過に時間を要しました。
定番の、丹生川-三里で雪化粧した藤原岳をバックに3714レです。
ポールとワイヤとパンタの絡みが、厳しかったです。
170217sng_01
2/15撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 6

佐倉  2017, 02. 18 [Sat] 10:11

藤原岳

 この辺りは日本海の寒気が太平洋側へ抜ける抜け道なのか、結構雪が積もるんですね。(今年は特別?)
 雪化粧した藤原岳が良いバックですが、それにしてもシャッターチャンスが難しいアングルですね。
 もう1スパン前の方が楽?

Edit | Reply | 

tamura  2017, 02. 18 [Sat] 20:18

冬姿

雪が積もると山の姿は本当に綺麗ですね。
周りが田園風景の場合はさらに引き立つようです。
ただ、この区間は電柱が立て込んでいて撮りにくそうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 18 [Sat] 22:21

佐倉様

湖東から関ヶ原にかけて、雪が多いのですが、それが鈴鹿を越えて藤原岳にも降るのでしょうね。
今回は、久しぶりの鉄で、立ち位置の間違いですね。
藤原岳にとらわれ過ぎました。
もう1スパン手前にすれば良かったですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 18 [Sat] 22:23

tamura様

雪の山は良いです。
今回は、立ち位置を間違えました。支柱に貼られた斜めのワイヤーを舐めてました。

Edit | Reply | 

南野哲志  2017, 02. 19 [Sun] 07:47

藤原岳

15日にお越しでしたか!

藤原岳バック、この区間ですと正面気味はなかなか難しいです。
ということで、もう少し山より消防分団のある踏切でインカーブ側から撮ると良いですよ!

ただ、3714レですと正面は日が当たりますが、サイドは逆光です。
3712レでも、夏季のみサイドも順光になります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 19 [Sun] 21:37

南野哲志様

15日に行かないと、3月になってしまいそうなので、出撃しました。
中西や関西の原色重連が見られなくなった影響か、最近は、平日でも同業者を見かけるようになりました。

消防分断のある踏切で上り列車を撮ったことが無いですが、一度トライしてみます。

いつも、情報ありがとうございます。

Edit | Reply |