近鉄@澱川鉄橋

tamuraさんからご教示いただきまして、調べてみるとこの鉄橋は、澱川鉄橋という名称がついた由緒正しい鉄橋でした。
ということで、今回は、タイトルを澱川鉄橋としました。
ちょうど鉄橋の上で上下列車が鉢合わせしました。
左方より1252系+8000系、右方より8000系(近鉄に関しては素人なので、形式が間違っているかもしれませんがご容赦ください)
170216knt_04

地下鉄乗り入れの3200系と思われます。
170216knt_05

川向こうには京阪が走ってます。
170216knt_02
2/13撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2017, 02. 17 [Fri] 08:24

澱川鉄橋

 観月橋を渡るときに見える鉄橋ですね。
 近くは通った事がありますが、写真は撮ったことがありません。
 橋脚が無い鉄橋で一番長いことは、誰かに聞いた様な記憶がありますが、近くを通ったときには未だ知らなくて...
 写真撮っておけば良かった。(^^ゞ

Edit | Reply | 

tamura  2017, 02. 17 [Fri] 16:26

巨大トラス

それにしてもこの橋は高さが半端ないです。
この長さを橋脚無しでというとこれだけ巨大になるんですね。
近鉄は昔から車種が多いので、見ただけではなかなか形式が区別できません。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 17 [Fri] 21:38

佐倉様

そうです、観月橋の少し下流です。
子供の頃からある近鉄の鉄橋という認識しかなかったので、今回色々勉強になりました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 17 [Fri] 21:41

tamura様

言われてみれば、半端なく高いですね(笑)
橋脚がないというのも、不思議でもなんでもなかったので、確かに無いなぁという感じです。
昔の京都線はシンプルだったのですが、最近は車両が複雑で、近鉄ファンに怒られそうです。

Edit | Reply |