近鉄@観月橋

奈良線を撮ってましたが、もう少し時間が経たないと、顔に光があたらないので、以前から気になっている近鉄の宇治川鉄橋に行ってみました。
観月橋駅は京阪宇治線にあり、観月橋の袂にあります。その観月橋の少し下流に近鉄の宇治川鉄橋が架かっています。
トラス橋なので、撮り難いです。

ロケハン中に来てしまいました、12200系。車齢は40年を超え、そろそろ消えてしまうかもしれません。
かつて、エリザベス女王がお乗りになったこともある、由緒正しい車両です。
170215knt_01

30000系(ビスタカー)+22600系(Aceカー)です。
170215knt_03

23000系です。
170215knt_02
2/13撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

レイルファンにっしー  2017, 02. 16 [Thu] 08:07

枯れ鉄さんこんにちは。

この鉄橋の存在は知りませんでした。レトロですね~。それゆえに、オリジナルの近鉄特急はよく似合います。

いまかなり加速度的に新カラーに塗り替えられつつありますが、原色近鉄特急もココ1年以内にしっかりとっておきたいものですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 02. 16 [Thu] 09:50

澱川橋梁

ちょっと調べてみましたら、こういう字をあてるそうです。
渡る車輌が40年超で、渡っている橋梁は80年近く経っているというまさに歴史遺産みたいな組み合わせですね。
この橋、鉄道橋では日本最大の支間長だそうで、確かに橋脚が全くないのに頑丈そうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 16 [Thu] 23:21

レイルファンにっしー 様

子供の頃から見ていますが、撮影は初めてです。
この鉄橋の桃山御稜側には、制限30のカーブがあるので、列車はゆっくり通過するので、じっくり見られますよ。
京都線だと12200系の純潔編成が撮れることが分かりましたので、写欲が湧いてきました(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 16 [Thu] 23:25

tamura様

観月橋もオツな名前ですが、澱川鉄橋というのも、地元民からすればオツな名前です。
名前でなく、歴史や構造も由緒正しい鉄橋なんて良いです。
良い事を教えていただきました。

Edit | Reply |