奈良線、朝風景

今日は、市内南部で送迎の役を仰せつかったので、その合間に奈良線に行ってきました。
朝の、通学時間帯だと、生活感を感じます。
向こうの踏切は通学の生徒さんが列車の通過を待っていますね。
170213nra_01

朝は、ワンちゃんの散歩たいむでもありますね。ワンコも踏切待ちです。
170213nra_02

この時間帯、雪が舞ってきました。
170213nra_03

やっと晴れてきました。
170213nra_04
2/13撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

郷愁紀行  2017, 02. 14 [Tue] 10:16

単線区間

都市近郊の単線区間は貴重で憧れます。
地元の方には不便でしょうが。。。。
奈良線といえば単線無電化非電化の印象しかありません(笑)
その昔鳥羽街道のホームから昭和天皇のお召を目の前で見て
その印象が、奈良線といえば単線&京阪との並走区間です(^^)

Edit | Reply | 

tamura  2017, 02. 14 [Tue] 18:55

日常風景

線路があって踏切がある。ごくごく普通の日常を見ているような絵は飽きが来ませんね。
途中雪が舞っているということは、結構寒かったようで、、、お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 14 [Tue] 22:23

郷愁紀行様

この区間は住宅地で用地買収ができなくて、単線のままのようです。
電化はされましたが、近代化が遅れているのは、昔も今も同じです。
ずっとキハ17が走ってました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 14 [Tue] 22:29

tamura様

この日は、散歩中のご近所の先輩に何かと話しかけられ、日常を感じて鉄してました。
そんな場面で、踏切を切ったショットより、入れて日常巻が出たショットのほうが、良いと思いました。
このところの京都は、ずっと冷え込んでます。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 02. 15 [Wed] 18:56

奈良線

 同じ電車でも行き先がいろいろと有るんですね。
 緑の宇治行きがお茶のイメージでピッタリです。(笑)
 それにしても雪が舞ったり晴れたりと、目まぐるしいお天気ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 15 [Wed] 23:05

佐倉様

奈良線の下りは、これで勢ぞろいです。
非電化のその昔は、宇治の一駅先の新田行きと奈良行きでしたが、今はその新田を挟んで宇治と城陽まで行くようですね。
確かに、宇治茶にピッタリの色ですね(笑)

このようにお天気が目まぐるしく変わるのが、京都の冬です。

Edit | Reply |