雪の大原③

律川を渡って、宝泉寺方向に下りて行きますと右手にお堂があり、ここも風情のある風景でした。
170212ohr_01

宝泉寺のお堂の正面には、なにかロープが張られていたので、横から。
170212ohr_02

こんなに寒くても、赤い実をつけて頑張ってますね。
170212ohr_03
2/10撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 02. 13 [Mon] 09:18

大原の里

 大原に行ったのは学生時代ですから、もう随分前のことですが、三千院しか見ていないような記憶です。
 実光院とか勝林院とか、名前の記憶はあるのですが...
 雪の大原、一度は行ってみたいですね。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 02. 13 [Mon] 16:28

勝林院

2枚目の大きな本堂は声明発祥の寺といわれる勝林院ですね。
今は無住なので、宝泉院と実光院が隔年で当番しているようです。
枯れた木造建築が雪景によく似合っています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 13 [Mon] 21:24

佐倉様

大原といえば、三千院か寂光院で、遠くから来られる人は、時間の都合に合わせてどれだけ周れるかが決まるのでしょうね。
大原は雪国でないので、雪の積もっている時に行かないといけませんから、天気予報を見ながら出撃するしかないのが、厳しいですね。
ぜひ、トライしてみてください(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 13 [Mon] 21:29

tamura様

おっしゃられるように、勝林院ですね。
この辺りの建物には、雪景が似合いますね。
行く甲斐があります。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 02. 13 [Mon] 21:36

枯れ鉄さんこんばんは。

このところ雪景色を楽しんでらっしゃいますね。それにしてもまた雪の大原とはいいモンです。行けそうで行けない京都の雪景色ですが、地の利を発揮ですね~。

京都にシーズンオフなし。と言ったところでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 02. 13 [Mon] 22:08

レイルファンにっしー 様

最近、鉄のほうはタイミングが悪く、撮りたい罐が走る時は何かと用事があり、ご無沙汰しています。
我が家から北山を眺めて、白ければ出撃する感じで、家からは30分程です。
確かに、京都にシーズンオフはないかもしれませんね。

Edit | Reply |