夕暮れの北勢

昨年暮れに撮った写真です。
三岐鉄道の電車。黄色とオレンジ色の電車は夕陽があたると一層美しく輝きます。
この風景だと、2両編成がしっくりくるように思います。
170105sng_02

170105sng_01
12/9撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 01. 06 [Fri] 10:25

雲の多い空模様

 バックの空には沢山雲が有って写真的には良いのですが、同じ位太陽の方角にも雲が有るとハラハラドキドキですね。
 電車なら何時でも撮れる...と思っていても、同じような気象条件では二度と撮れないかも知れず、何でも一写入魂と行きたいですね。
 でも、なかなか実践出来ません。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 01. 06 [Fri] 19:24

浮かび上がります

黄色い電車は普通でも目立ちますが、陽が当たると効果倍増です。
こういう雲が出ていると陽が射すか陰るか、心臓に良くないです。(笑)

Edit | Reply | 

南野哲志  2017, 01. 07 [Sat] 07:27

2輌編成が合いますね!

12月9日の日差し具合と、車輌からすると16時半前後ぐらいですかね!?

多分2枚目の画像が第42列車と思われますが、このスジは必ず3輌編成が走ります。
1枚目の画像は第33列車と思われますが、こちらは基本2輌編成です。

ただ、2輌編成が3本、3輌編成が5本のため、基本2輌編成のスジにも3輌編成が走る場合があります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 01. 08 [Sun] 21:18

佐倉様

記事に書くのを忘れてましたが、月末まで山籠もり中で、返事が遅くなり申し訳ありません。
雲の動きは運しだいで、あまり期待しないで待つようにしてます(笑)
三岐の電車はそれなりに面白みがありますので、練習がてらに撮るようにしてます。
一写入魂、いい言葉ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 01. 08 [Sun] 21:23

tamura様

記事には書いていませんでしたが、月末まで山籠もりしており、返事が遅くなり申し訳ありません。
黄色にオレンジですから、夕日の効果は覿面です。
雲一つない快晴は面白くないし、雲があるとリスクがたかくなるので、スリルはあります(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 01. 08 [Sun] 21:31

南野哲志様

先週末より、スキー場に籠っていますので、返信が遅くなり申し訳ありません。
16時半頃には、保々ー山城にいたと思いますので、15時台ではないかと思います。
車両的には、2両編成のほうが好きですが、3両編成の車両も趣があっていいです。
ただ、のどかな田園地帯となると、2両編成のほうがマッチすると思います。

Edit | Reply |