中央西線@中津川

釜戸付近で撮れば2本撮れるけど、中津川だと時間的に1本になるけど、敢えてこちらに。
しかし、撃沈!
ここに来たのは、ギラリ狙い。
通過前に、お日様は雲の中にお隠れになりました。
170103chw_01

「しなの」光りました。
170103chw_03

混結ですが、211系も光りました。
170103chw_02
12/16撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

レイルファンにっしー  2017, 01. 04 [Wed] 09:03

枯れ鉄さんこんにちは。

やはり移動してこちらのポイントにも来られてましたか。ロクヨンのみならず、211系が名わき役ですよね。陽の長い時期ならば、十二兼や大桑までロクヨン追いかけをしたいところですが、また夏場までお預けですね。

GWやお盆に広島更新重連の朝便臨貨でも走ってくれたら、またここに来たいものです。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 01. 04 [Wed] 16:29

惜しかったですね

この確度なら綺麗に光ったと思われるので、、、しかしどうして通過時に雲が湧くのかなぁ、、、
良くあることとはいえ、青空に雲が浮かんでいるとそればかり考えちゃいます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 01. 04 [Wed] 23:29

レイルファンにっしー 様

夜に菅平に入って寝るだけだったので、寄り道しました(笑)
一番、日没の早い時期ですから追いかけ出来ないですが、これから徐々に航続距離伸ばせますが、本格的にはGW以降ですね。
1019+1049のコンビが越年したので、ちょっと狙ってみます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 01. 04 [Wed] 23:31

tamura様

この時は、結構大きい雲が近づいてましたので、諦めがつきますが、ぽっかり浮かんだ小さな雲でやられた時はショックが大きいですね。
雲は、あった方がいいのですが、あるとリスクが高まるので、厄介です。

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 01. 05 [Thu] 21:54

ギラリ

 ギラリ狙いは冬場の一つの楽しみですが、雲にはいつも翻弄されます。(笑)
 81レは64単機牽引になってしまったのですね。
 原色+広島更新のペア、撮ってみたいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 01. 05 [Thu] 22:28

佐倉様

でっかい雲がきたので、諦めがついてましたが、悔しいです。

81レは3月改正で単独牽引になってしまいました。
原色+広更ペアで、最後の組合せです。

Edit | Reply |