西濃から北勢⑧~3717レ

この時期になると、撮影できるのが3717レが限界で、それも日没後の残照での撮影になります。
1219sng_01
12/9撮影 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




COMMENT 6

南野哲志  2016, 12. 20 [Tue] 07:40

セメント列車

12月9日は私も午前中に撮影しましたが、翌日よりセメント列車は運休期に入ってしまってます...

いろいろ撮りたいところですか、現在はFA・炭カル列車のみの運行で、501列車は富田-保々間で時刻変更しています。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 12. 20 [Tue] 14:39

3717レ

 日の短い時期はもう日没後ですか...
 残照があれば今のデジタルカメラなら楽に撮れますね。
 残照バックのシルエットも撮ってみたいところです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 21 [Wed] 05:59

南野哲志様

セメント工場の点検は5〜6月以外にもあるのですか。
翌日からセメント列車月運休とは、ついてました。
雪景色を撮りたいと思ってますが、スキーの絡みがあるので、実現するかどうか?です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 21 [Wed] 06:02

佐倉様

残照の撮り方や、RAW現像はもっと研究しないといけませんが、デジカメ様々です。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 12. 21 [Wed] 16:34

逆光

空の明るさに引っ張られて陰の部分がアンダーになるので現像時に調整が必要です。
シャドー部を持ち上げれば良いので、現像ソフトのメニューで探して頂ければ良いと思います。
その場合ハイライトを少し絞るとより効果的かもしれません。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 25 [Sun] 04:58

tamura様

山を下りたら、トライしてみます。
撮影テクニックとともに、現像テクニックも、大事ですね。

Edit | Reply |