紅葉見ながらポタリング④

12/2に、自転車で紅葉見物してきました。
自宅→赤山禅院→曼殊院門跡→南禅寺の順です。
最初に訪れた赤山禅院は他に、一組自転車で写真に撮る人がいたくらいでしたが、永観堂から南禅寺に至る道は、原宿並でした。
赤山禅院は木立の中にある為か、所々しか陽があたらないのですが、それはそれで面白いですね。
1214kyt_01

曼殊院門跡は、見ごろを過ぎていて、なんとか絵になりそうなのがこの木でした。
1214kyt_02

そこから、永観堂の前を通りましたが、自転車を停めるのも憚れるほどの人出で、そのまま人ごみを慎重に抜けて、南禅寺に到着です。
ここも、凄い人出で、写真を撮るのは苦労しました。
よぉ~く見れば、人が写ってます(笑)
1214kyt_04

この松は、大きくなるのか、その前に抜かれるのかどちらでしょうね。
1214kyt_03

12/2撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2016, 12. 15 [Thu] 08:57

京都の紅葉

 12月に入っても紅葉が未だ綺麗に残っていますね。
 永観堂や南禅寺は鉄ちゃんのヒガハスと同じ程度か、それ以上有名ですから、人出も半端ではないでしょう。
 この日はヒガハスも賑わっていましたが。(笑)
 人をなるべく入れないように撮るには、待機と忍耐が必要ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 12. 15 [Thu] 18:59

まだ残っていましたか

紅葉の季節、昔々は南禅寺からスタートして、のんびりと永観堂、哲学の道、真如堂と回ったものですが、、、
今は人にぶつからないように歩かないと、、、紅葉どころではなくなってしまいます。
赤山禅院は全く逆で、昔は紅葉の名所として結構賑わっていましたが、今はゆっくり見られるようですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 15 [Thu] 23:55

佐倉様

南禅寺はちょっと遅いかもしれませんが、清水寺辺りだと、見頃は12月になりますので、平年並みでしょうか。
ちょうど、東山高校の下校時間とも重なり、最悪でした。

忍耐が大事ですね。最悪なのは、フレーム内にいる人が、電話掛けたり、写真の確認をしたりすると、動いてくれないんですよ(汗)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 15 [Thu] 23:58

tamura様

昔は、これ程の人はいなかったですが、今はもう凄いです。
赤山禅院は、昔は賑わっていたのですか。友人の家が近くにあって、よく前を通過していたのですが、訪れたのは、近年です。
ゆっくりできて良かったです。

Edit | Reply |