西濃から北勢⑤~3715レ@保々

山城-保々のいつもの場所で3715レです。
もう少し太陽が回ると、前面全てに陽があたりますが、この時間はほぼ真横からの光線で、妻面の僅かな角度で陽があたってますが、さてどちらがよかったのかな(笑)
1212sng_01
12/8撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 12. 13 [Tue] 13:07

半面光線

 半面光線も立体感が出て好きです。
 編成も長く、パンタをポールに掛けずに重連が綺麗に抜けて、ナイスショットですね。

Edit | Reply | 

南野哲志  2016, 12. 13 [Tue] 18:32

3715レ

3715レも冬はここではサイドしか日が当たらないですね。
5~6月ぐらいから当たりますので、またリベンジください!

3717レがもう少し日が長くなるとここで綺麗に撮れますよ!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 13 [Tue] 22:29

佐倉様

ベタッと光があたってしまうより、こちらの方が立体感がありますよね。
ただ、この微妙な角度だと撮る前は全部影になると思ってました(笑)
これは、苦手な線路端では、なかなか上手く撮れました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 13 [Tue] 22:35

南野哲志様

年内は、もう訪問できないと思いますが、5~6月頃までは、サイドから撮ります。
冬にかけて、日没地点が南によると、山が低くなって、それほど日没時間が早くならないのですね。
とはいえ、3717レの時は、太陽は山に隠れてしまうので、同じなんですが(笑)

Edit | Reply |