西濃から北勢①~孤高の原色機

少し鉄活動が鈍ってましたが、このままスキーシーズンに突入してしまってはダメなので、西濃から北勢方面で鉄してきました。
まずは、赤ホキ運用に、唯一残る原色(?)64が入ったので、大垣で8785レを迎えました。
この前ここにきた時(今春)は、10141012号機の牽引だったなぁ。その時は、原色機が5両いたのに、今はこの1019号機のみ。
雲が多かったものの、通過時はお日様が顔をだしてくれました。
1209tkd_01
大垣-南荒尾(信)にて12/9撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 5

tamura  2016, 12. 08 [Thu] 16:20

絶滅危惧種?

あっという間に1両とは寂しいですね。
この列車は結構長いですね。ざっと数えても20両以上ですか。
太陽が顔を出してくれて万々歳ですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 12. 08 [Thu] 16:47

赤ホキ

 この列車、撮りたいですねぇ。でも原色があと1輌だと、原色牽引は無理かなぁ...
 春に関西へ行った時に、高速渋滞で間に合わず撮り逃したのがこの列車でした。 
 それっきりにならないようにしないと...(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 08 [Thu] 21:24

tamura様

昨夏に1014号機、今春に1006号機、秋に1016号機、1012号機が相次いで離脱し、残るは1019号機のみとなりました。
貨物は24両ですね。
太陽、様様です(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 12. 08 [Thu] 21:39

佐倉様

1019号機の余命はどれくらいでしょうかね。
最後の全検から約6年が経過と推測されますので、あと1~2年でしょうか。
それまでに御出陣を(爆)

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 12. 08 [Thu] 21:49

もしお調べ済みでしたらすみません。

あす朝に、最後のトワイライトEXPの吹田回送があります。EF65緑色+6両。向日町を6:54に出て、山崎7:01通過です。あと、103系水色の廃車回送もあります。こちらは山崎12:02通過です。名阪クロスは混むでしょうね。

Edit | Reply |