紅葉見ながらポタリング①

今年は、ロードバイクを使って、京の紅葉を満喫してやろうと目論んでいましたが、紅葉のタイミングが早く、肝心の時に国外脱出していたので、思うほど楽しめてません。
11/22はお天気もよく、自転車日和だったので、出かけてきました。
自宅からまずは金閣寺の前を通って、きぬかけの道に入れば、竜安寺、仁和寺と続きます。
どこも、見頃で美しかったのですが、バイクをこぎながら眺めて、まずは仁和寺に。
丁度、山門の仁王さんに光が入り込み、迫力が増してました。
1129kyt_03

そのまま、広沢池まで走って、池越しの紅葉を・・・
ここの、秋の景色がお奨めです。とくに夕暮れ時は最高です。
1129kyt_02

広沢池から少し奥に入ったところの、後宇多天皇稜です。
1129kyta_01

11/22撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 2

佐倉  2016, 11. 30 [Wed] 20:48

京都の紅葉

 自転車でちょっと走ればあちこちの紅葉が見られるとは、誠に羨ましい限りです。(笑)
 標準ズーム1本でブラリと出掛けるのも良いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 30 [Wed] 23:18

佐倉様

家から、ロードバイクだと30分弱で渡月橋まで走れます。
その間に、金閣寺、竜安寺、仁和寺、広沢池、大覚寺、天龍寺等、有名所が並んでますので、まさに地の利です。
標準ズームとはいえ、 24-70mmf/2.8E + D800E は結構重いですね。

Edit | Reply |