ぶらり北勢~2~四日市あすなろう鉄道

塩浜を目指して車を走らせていると、踏切に引っ掛かりました。
その踏切は、四日市あすなろう鉄道の踏切で、ナローゲージの可愛らしい車両が走って行きました。
DD51を撮った後、引き返して内部線を撮ることに。
近鉄が廃止にするという鉄道ですから、田舎道をトボトボ走るのかと思っていましたが、殆どが住宅地の中を走っている感じで、撮影ポイントが見つからず、記録写真になってしまいました。
四日市あすなろう鉄道内部線泊駅付近にて・・・・
運転士さんが、真ん中にどんと構えている感じです。
1111asnr_03

泊駅で交換します。どういう訳か、右側通行で交換です。
1111asnr_02

利用客はそこそこいるような感じですが。
1111asnr_01

11/4撮影 NIKON D800E  AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

明日より暫く旅立ちますので、返信は遅くなりますのでご了承くださいm(. .)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 6

佐倉  2016, 11. 12 [Sat] 07:18

四日市あすなろう鉄道

 四日市から先はほとんど行ったことが無く、この鉄道のことも全く知りませんでした。(^^ゞ
 まだまだ日本にもナローが残っているんですね。
 廃止予定となると記録写真も貴重になりますね。

Edit | Reply | 

南野哲志  2016, 11. 12 [Sat] 07:43

四日市あすなろう鉄道

そうなんです。
四日市あすなろう鉄道は、沿線開発が進み、ここ数年で殆ど撮影地が無くなりました...

なんとも、数年前にレイルマガジン誌の依頼で撮影地ガイドを担当したのですが、そこで載せている撮影地も今はマンションが建って撮れなくなっています...

現況、編成で撮りやすいのは、南日永-泊間と日永-西日野間ぐらいでしょうか?
あとは、日永駅の対向ホームで撮れます。

そして、泊駅は右側通行ですね!
当初、北勢線も交換駅は右側通行でしたが、三岐鉄道になって左側通行に変わりました。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 11. 12 [Sat] 15:09

ナロー

レールがやけに立派に見えるところがナローらしいです。
廃止されるとなると一度撮ってみたくなりますが、行けるかなぁ、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 20 [Sun] 12:16

佐倉様

最初は予定になかったのですが、踏切待ちで通過した列車を見ると撮りたくなりました。
近鉄が廃線計画が出たのですが、地元の反対で近鉄75%、四日市市が25%の第三セクターで存続することになったそうですから、暫らくは安泰かと。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 20 [Sun] 12:27

南野哲志様

この沿線は、道路もナローでロケハンも苦労しました(笑)
これだけ、住宅があれば鉄道は安泰でしょうね。

このナロー電車は、何処かに車を預けて、乗り鉄してみたいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 20 [Sun] 12:34

tamura様

見慣れないバランスの鉄道なので面白いです。
この鉄道は、去年の4月にあすなろう鉄道として再出発したところなので、当分は大丈夫です。

Edit | Reply |