はるかの通り道

「関空特急はるか」は、京都からは東海道本線、大阪環状線、阪和線を経由して関空に行くのですが、結構面白いルートを通ります。
京都始発の「はるか」は京都の30番のりば(昔の山陰線のりば)から出発します。
京都駅は2番のりばは東海道本線下りの出発ができますが、それより北側のラインからは下り方面には進入できません。
そこで「はるか」は、京都貨物から貨物線を経由して向日町で下り線に合流します。
京都駅を出発した「はるか」
1109tkd_04
10/25撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

桂川鉄橋を渡る「はるか」
1109tkd_02
10/12撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

桂川駅手前で東海道本線をオーバークロスします。
1109tkd_01
10/10撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

下り本線を走る「はるか」長岡京-(東)山崎
1109tkd_03
10/19撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

この後「はるか」は新大阪から再び貨物線を経由して旧梅田貨物を通過して、大阪環状線に入り、天王寺で阪和線に乗り入れて、最終関西空港に向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2016, 11. 10 [Thu] 06:51

関空特急

 京都からは面白いコースを辿るのですね。
 昔は貨物線を走る客車や電車は大抵ミステリートレインでした。(笑)
 この車輌、洗練された色とスタイルで、なかなか格好良いですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 11. 10 [Thu] 15:50

初めて知りました

使うことがないといえばそれまでなのですが、マニアックな経路で運行されているんですね。
京都駅ではよくお目に掛かりますが、改めて見ればなかなかのスタイリングです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 10 [Thu] 23:13

佐倉様

上りは、面白味に欠けますが、下りはマニアックです。
今、地下鉄なにわ筋線計画があり、現在の大阪駅を通らないルートを変更して、大阪駅接続可能にする計画が検討されてます。
白と青のカラーリングが好きです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 10 [Thu] 23:21

tamura様

新大阪に向かう電車から、梅小路蒸気機関車館を見ていると、蒸気機関車館の手前を「はるか」が走っていたので、車庫に入ると思っていましたが、中にお客さんがのっているので、気がつきました。
日中は1時間に2本走ってますから、良く出会います。
京都駅を新快速と同時発車ですが、「はるか」が貨物線を走っている間に新快速が先行して、外側線を「はるか」が追いかけるダイヤになってます。

Edit | Reply |