タキイ前で、

SL北びわこ号の客車送込みがあるので、シノヤスへの出撃も考えましたが、トワ罐を予想して記録だけならとタキイ前で撮ることにしました。
お昼に、貨物ちゃんねるを確認すると原色機。悔やんでも間に合わないのでタキイ前です(笑)
まずは遠方で築堤を下りた所で・・・
1107tkd_03

タキイ前で・・・
1107tkd_04

待機中にきた桃太郎です。サンダーバードと被り?顔合わせ?
1107tkd_01

まだ13時台ですが、夕方感が出てます。2097号機牽引の5087レです。
1107tkd_02

11/5撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 8

tamura  2016, 11. 08 [Tue] 16:18

既に冬の陽差し

いつの間にか太陽の高度も低くなり、午後になるとまもなく陽が傾きはじめます。
タキイ前は色々な列車が通るので、鉄的にはタキイ銀座ですね。(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 11. 08 [Tue] 21:31

北びわこ号

 昔は珍しくも何とも無かったEF65+12系、今では大変貴重な、絶滅危惧種になってしまいました。
 タキイ前も秋になってビル陰が早く落ちるようになっているんですね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 08 [Tue] 22:17

tamura様

ついこの前まで、暑さを避けるのに、木陰で待機していたこの場所も、冬の陽射しに変わってました。
この場所は、撮り鉄よりも、見る鉄向きの場所ですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 08 [Tue] 22:25

佐倉様

絶滅危惧種のEF65+12系、ブルートレインなき今となっては、最高のコンビです。
それを、ここで撮れることは幸せです。
線路際に京都コンピューター学院の校舎が建っているので、影の落ちるのが早いです。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 11. 08 [Tue] 23:05

原色PF+12系は、やっぱいい

枯れ鉄さんこんばんは。

トワイライト釜でなくて現職だっただけに、やはり篠原で撮りたかったですよね。秋冬は午後の野洲~篠原もサイドに陽があたる(夏は逆光)ので、再チャレンジできるといいですね。

それにしても影が長くなるこの時期、体感的にも目で見る雰囲気でも、季節の変化を実感します。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 08 [Tue] 23:51

レイルファンにっしー 様

トワ罐と決めてかかっていたのが、ミスですね。
原色PF+12系は今一番いい編成なので、出来るだけ撮っておきたいです。

お昼すぎで、この光線。まもなく冬ですね。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2016, 11. 09 [Wed] 16:00

やはり青列車ですね♪

そうなんですよね緑と青では出撃意欲が違います(笑)
土曜の時間は分からないのでいつも宮操返却ばかり狙っています。
跨線橋の近くまでスチーム号が来てたらこれはもう嬉し涙なんですがねぇ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 09 [Wed] 22:03

郷愁紀行様

大サロ牽引は、緑が合いますが、12系青列車が緑だと挫けます。
梅小路公園から狙えば、スチーム号との絡みが撮れるかもしれません。

Edit | Reply |