高野山(金剛三昧院)

夜は、金剛三昧院に泊って、翌朝は朝の6:30からお勤め。
心清らかにしてから、お食事をいただきました。宿坊ならではの朝でした。
明け方まで降っていた雨も上がり、気持ちのよい朝となりました。
国宝多宝塔です。
1106kys_02

雨に濡れた木々に射す朝陽が美しかったです。
1106kys_01

異常気象だからでしょうか、紫陽花が咲いていました。
1106kys_03
11/1撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR


COMMENT 6

まこべえ  2016, 11. 07 [Mon] 02:01

高野山は、日中は観光客があふれていますが、最終バスが出たあと、そして早朝の高野山は、静けさに包まれて、すばらしいですね。
宿坊に泊まった人だけの特権です。
来年か再来年、仕事で訪れる予定です(^^)

Edit | Reply | 

tamura  2016, 11. 07 [Mon] 18:37

檜皮葺

多分檜皮葺だと思いますが、早朝ならではの光景ですね。
2枚目は有名な石楠花ですね。木漏れ日が深山幽谷の雰囲気満点です。
それにしてもアジサイとは、、、狂い咲きでしょうか。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 11. 07 [Mon] 22:05

宿坊泊まり

 宿坊って、未だ泊まったことがありません。
 早朝からお勤めもあるんですか。
 俗世間から離れて、心身共にリフレッシュ出来そうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 07 [Mon] 22:27

まこべえ様

この朝は雨上がりで、一層静かでした。
宿坊に泊まると、お寺のペースなので、普段感じられない空気を感じることができて良かったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 07 [Mon] 22:34

tamura様

明け方まで降っていた雨を含んだ檜皮に太陽があたってこういう光景になりました。
石楠花の季節は、また違った雰囲気の写真が撮れるでしょうから、行ってみたいです。
まさか、と思いましたが、どう見ても紫陽花の狂い咲きですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 07 [Mon] 22:40

佐倉様

初めて宿坊に泊まりました。
設備は旅館レベルで不自由はなかったですが、時間がお寺時間でした。
夕食5:30、お風呂9:30迄、お勤め6:30。
お勤めで、堂内に響くお経を聞いて、その後、和尚のお話を聞いて、心身ともリフレッシュさせて頂きました。

Edit | Reply |