植物園の秋バラ②

花はどう撮ればいいのか悩みながら撮ってます。
綺麗な花は、綺麗に撮れて当たり前、それ以上の何かがないと・・・今のところは試行錯誤です。
F系の万葉です。
1103sbp_02

F系のスヴニールドウアンネフランク
1103sbp_04

品種不明です。
1103sbp_01

F系の銀嶺です。
1103sbp_03

10/29撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

COMMENT 4

佐倉  2016, 11. 04 [Fri] 18:57

花撮り

 それ以上の何か、は難しそうですね。
 鉄道写真だと、流し撮りなどの技巧を加えるとか、誰も撮っていないアングルで撮るとか、四季折々の風景、風物を絡めて撮るとか...幾つかは浮かんできますが、花撮りの場合はどうすれば良いのか...
 ここは一つtamuraさんの秘策を教えて頂きますか。
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 11. 04 [Fri] 19:20

花は動きません

列車と違い、ジッとしていますのでいかようにも撮れるところが落とし穴かもしれませんね。
基本は、ご自身の眼で見て綺麗だと思った花(主役)を色々な方向から見て、さらに前後に動いて構図を決めるということなのですが、、、

例えば、2枚目は左右の余白が少し多く感じますので、縦位置にしてみると良さそうです。
3-4枚目は良い感じだと思いますので、この絵を元に色々トリミングしてみると次回に生かせるかと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 05 [Sat] 08:58

佐倉様

そうなんです。難しいです。考えすぎると余計に難しくなります。
こういう写真を撮るんだという、イメージがまだ湧きませんから、とりあえず、実地練習しながら、tamuraさんに秘策を伝授願いましょう。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 11. 05 [Sat] 09:05

tamura様

ご指導ありがとうございます。
如何様にも撮れるけど、どの部分を切り取ればいいのかが難しいですね。

来春の春バラは、今日のコメントを参考にさせて頂きます。

Edit | Reply |