三岐鉄道(10月)⑧

10月も末になってきましたが、10月上旬の三岐鉄道を続けます。
今月は、ネタが豊富だったので、未だに10月の写真のアップが残っているという、初めての経験です(笑)
保々の近くは、9月中に稲は刈り取られてましたが、この辺りは10月になってもまだ稲刈りが終わってなかったので、いい感じで撮れます。
山から下りる3718レです。
1030sng_01
10/7撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 10. 31 [Mon] 05:22

保々

 保々の近くで上り列車をこちら側から撮ったことがあるのは朝明川の鉄橋付近ですが、そこではないようですね。
 こんな風に撮れる場所がありましたか...
 午後からだと逆光になりそうですが、曇り限定アングルでしょうかね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 31 [Mon] 16:49

ここも良いですね。

稲刈り随分遅いようですが、品種の違いですかね。
三岐鉄道は撮影ポイントが多くて面白そうですので、そのうち行ってみたいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 31 [Mon] 20:41

佐倉様

藤原岳バックのポイントの、線路を挟んで、逆サイドです。〜分かりにくい文章ですみませんm(_ _)m〜
東南東に線路が走ってますので、朝は順光ですが、すぐにサイドは影になりますので、曇り限定に近いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 31 [Mon] 20:53

tamura様

昔は、10月の稲刈りが普通でしたが、最近は早くなりました。
品種改良と、シルバーウイークの存在が影響しているのではないでしょうか。
三岐鉄道は、京都に来られた時に、ご案内しますよ。

Edit | Reply |