夜明け前の583系

秋田の583系が天理教の団臨で京都に来ましたので、朝練してきました。
京都の日の出が6:11で団臨の京都発(京都からは回送ですが)が5:47で日の出の約30分前。今日は曇っていたので、真っ暗。
それでもなんとか・・・・
ただ、ヘッドライトが眩しい。
1025tkd_01
10/25撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2016, 10. 26 [Wed] 16:25

素晴らしい!

ヘッドライトの眩しさが表現されているところが凄いです。
目立ったゴーストもなくさすがニッコールですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 26 [Wed] 23:15

tamura様

こういう時間帯に撮る機会が少ないので、良く分かりませんが、、他社のレンズだとこうはいかないものなのですか。
T社はなんとなく色表現に不満を感じ、S社のは角々した描写が嫌で、無理してでもニッコールにしてますが、こういうところでも違うのですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 10. 27 [Thu] 16:35

早起きお疲れ様でした

 日の出30分前の曇りは厳しかったですね。
 でも、前日のヒガハス21時過ぎでも撮れましたから。(爆)
 ヘッドライトはこの角度だと相当眩しくて、よくぞズーム流しでこれだけ撮れたものだと感心です。ファインダーを覗いていると、多分ヘッドライトしか見えなかったのではないでしょうか?
 70-200はEタイプにリニューアルされましたね。
 24-70も既に新しくなっていますし...悩ましいです。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 27 [Thu] 22:06

佐倉様

少しは明るいかなと思いましたが、曇りでは明るさは殆どなかったですね。
こういう時間帯に慣れていないので、結構思案しました。
ヘッドライトは眩しかったですが、なんとかですね。もう一台は静止で保険を掛けてましたが、こちらがなんとか見られる写真だったので良かったです。
70-200出ましたねぇ。欲しいですが、まずはD800Eの後継機待ちです(笑)

Edit | Reply |