鮫の対面@シノヤス

今日は滋賀方面に所用があり、その合間にシノヤスでちょい鉄してきました。
その一幕です。
上手(東京方)より登場の5085レは、次位に無動桃太郎136号機を従えた105号機。
下手(京都方)より登場の1072レは、本来は新鶴見の桃太郎牽引のところですが、代走の108号機です。
最初は後方より接近の1072レを認識して、後追いでファインダーを覗きだしたところ、ファインダーの右から5085レがスーッと現れました。半パニック状態ですから、ベストの位置ではシャッター切れませんでした(汗)
1022tkd_02
10/22撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

もう一台で撮った拡大図です(笑)
1022tkd_01
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2016, 10. 23 [Sun] 09:39

対峙

まるで門を挟んで対峙するサメのようですね。(笑)
こういうタイミングは意図して撮れませんが、撮影時は一瞬パニックですね。
ファインダーを覗いている状態ですとなおさらです。
EF66同士ですので、これは貴重な記録になりましたね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 10. 23 [Sun] 10:54

ナイスショット

 これは良いですね。
 両機ともパンタが抜けて、おまけのEF210もポールに掛かっていないので、シャッタータイミングはベストだと思います。
 同じEF66どうし、狙っても先ず撮れない絵ですね。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2016, 10. 23 [Sun] 19:04

鮫のお見合い

ほんと、片一方が桃だとありきたりになるのでしょうが
鮫同士なんて貴重になりそうです。
すれ違いなんて滅多に、計っても出来ませんから(笑)
さすがシノヤス、ますます湖東に出かけたくなりました(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 23 [Sun] 21:47

tamura様

想定外でしたが、その中では運よく良いポイントですれ違ってくれてます。
ファインダーの中だと、何が何だか分からなくなってしまいます。
1072レが鮫の代走になったのも幸運で、貴重な写真になりました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 23 [Sun] 21:52

佐倉様

線路から離れて広角で撮りましたから、フレーム内には収まりましたが、かなり幸運なケースです。
1072レが鮫代走になったが故のショットです。
桃太郎と鮫の対面では、半減ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 23 [Sun] 21:55

郷愁紀行様

ファインダー内でのすれ違いは、ビックリしますよ(笑)
被りとすれ違いでは大違いで、本当に幸運でした。
シノヤスは駅から近いので、是非お越しください。

Edit | Reply |