津山は気動車天国

津山まなびの鉄道館を出て津山駅に戻りました。
姫新線の佐用以西はキハ120ですが、津山から西にはキハ40も走っているようです。
津山線はキハ47×2とキハ120のようですが、キハ47が主力で運行されているようです。
いずれにしても、気動車しか走っていませんので、気動車天国です(笑)
それとみまさかノスタルジー用?に、キハ47(2両)とキハ40が、国鉄色に塗り替えられたようです。
1021tuyama_02
枯れ鉄の乗る列車の車両は、車庫から出てきました。
1021tuyama_01
一旦岡山方に引き上げて・・・・
1021tuyama_05
ホームに着線です。
1021tuyama_04
国鉄気動車色塗装のキハ40が車庫からでてきました。
1021tuyama_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2016, 10. 22 [Sat] 15:13

キハ40

 やはり昔の形、色は落ち着きますね。
 キハ3桁はどうも好きになりません。(^^ゞ
 ピカピカのキハ40、撮ってみたいです。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 22 [Sat] 16:23

今のうちかも、、、

キハ40系はまだあちこちで見られますが、いずれキハ3桁に追われて行くのでしょうね。
最近は改装して活躍する姿も多いようですが、やはり国鉄色が落ち着きます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 22 [Sat] 21:57

佐倉様

このキハ40が、朝もやの里山を単行で走る姿を撮ってみたいです。柿の実がなっていれば最高です。
3桁のキハは窓も開かず、ローカル線の旅という感じがしませんでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 22 [Sat] 21:59

tamura様

徐々に、3桁キハに追われていくのでしょうね。
国鉄色は不思議なくらい日本の原風景にマッチするので、いいです。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 10. 24 [Mon] 22:43

枯れ鉄さんこんばんは。

津山は本当に楽しいですね。考えようによっては、国鉄色率の高さではナンバー1かも。不要車庫だった扇形庫も、たまたま解体計画が遅れたのが幸いして、いまや立派な鉄道遺産! ノスタルジー号もまた1両増えて楽しくなりました。

来月の3連運転が楽しみですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 24 [Mon] 23:28

レイルファンにっしー 様

長閑な雰囲気の中に、昭和のディーゼル車がならんで、ほんとうによい雰囲気です。
この辺りは、どこでも絵になりますから、ノスタルジー号撮りに行きたいですね。

Edit | Reply |