ぶらり津山

再び乗り鉄の話題に戻ります。
自宅から約5時間で津山に到着です。
津山での目的は、もちろん旧津山機関区(津山まなびの鉄道館)です(^^)
13両のディーゼル車両が収まった扇形庫は壮観でした。(午前中に来れば全部に陽があたるのかな)
1020tuyama_02

1020tuyama_03
10/18撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

駅について直ぐに腹ごしらえ。津山のホルモンうどんを頂きました。
1020tuyama_01
by i-phone

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 10. 21 [Fri] 10:43

津山機関区

 立派な扇形庫と転車台が残っているんですね。
 まだ動けそうな車輌ばかりですが、動体で残っているのは有るのですか?
 蒸機が1輌いますが、後ろ姿かと思ったらD512ですか。
 この辺りの非電化区間で蒸機を復活して欲しいですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 21 [Fri] 19:01

これは立派な

これだけ大きな扇形機関庫がしっかり残っているというだけで凄いですね。
こういうところに蒸気やDLの動態保存機があれば、結構な観光資源になると思うのですが、、、
ホルモンうどんというのは初めて見ました。B級グルメに登場しそうで、なかなか美味しそうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 21 [Fri] 21:56

佐倉様

全て静態保存なのと扇形庫に入れないのが残念ですね。
津山を中心とした線区であれば、SL、DL、DCの動態保存車両を走らせれば、町おこしにもなって良いと思いますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 21 [Fri] 21:59

tamura様

梅小路についで二番目の規模らしいです。
本当にこの地域に蒸機やDL、DCを走らせるのは良いアイデアだと思います。

ホルモンうどん、B級グルメですが、値段はA級でした(笑)
濃いめの味付けなので、白ご飯が要りました(笑)

Edit | Reply |