姫新線80年、播但線110年

JR西日本は毎年、鉄道の日を記念して、乗り放題切符を発売します。
数年前には京都⇔広島と鬼のような普通列車の旅をしましたが、今年も挑戦です。
今年のテーマは、ディーゼルカーに揺られてにしました。
京都から、東海道・山陽本線で姫路へ。姫路からは姫新線にのって津山を目指します。
帰路は、津山線で岡山を経由して、山陽・東海道本線を乗り継いで京都までもどる13時間の普通列車の旅でした。
姫路駅の姫新線ホームは、かつて地上駅だった頃と同様に、播但線と一体で、東寄りから播但線、西寄りから姫新線が発着します。
もう一つ、山陽本線から乗り継ぐ場合、IC対応の関係からか在来線同士なのに、改札を通らないとホームにいけないのには驚きました。
丁度、姫新線開通80年、播但線開通110年ということで、HMが貼られていました(笑)
姫新線のHMは何種類かあるようです。
1018tuyama_04

1018tuyama_02

1018tuyama_01

1018tuyama_03
10/18撮影 NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

tamura  2016, 10. 19 [Wed] 09:28

おおっ

乗り鉄ですか?
途中乗り換えがあるとはいえ13時間とは疲れますね。続編を楽しみにしています。
LED表示ですが、1/125sec.か1/60sec.で撮ればタイミングが取れて綺麗に撮れる確度が上がります。お試しください。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 10. 19 [Wed] 10:07

乗り鉄

 長時間の乗り鉄、お疲れ様でした。お尻が痛くなりませんでしたか?(笑)
 この辺りは地理不案内で、路線図と睨めっこしながら読みました。
 姫新線も津山線も全く知らない路線ですが、最近は随分スマートな気動車が走っているんですね。
 播但線も110年になるのですか。蒸機を撮りに行った頃が懐かしいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 19 [Wed] 23:20

tamura様

乗り鉄やってきました(笑)
やはり、京都駅に着くとグッタリでした。
LEDは機会があればやってみますが、そこまで余裕があるかどうか(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 19 [Wed] 23:26

佐倉様

最後は立つも地獄、座るも地獄です(爆)
その昔、姫新線はC58と佐用までの区間列車にはC11が走っていました。C11は播但線と共通でしょうね。
津山線はC11の客レが走ってましたが、姫新線は姫路のホームで撮っただけ、津山線は行かずで、今回は初乗車でした。
姫新線津山迄の気動車は、スマートで窓が開かないので、ちょっと勘狂いました。

Edit | Reply |