SL北びわこ号客車送り込み

SL北びわこ号は運転日前日に米原へ客車の送り込み回送が走ります。
天気も悪そうだし、ということで近場で撮ることに。
曇り空なので、今日はタキイ側から撮ってやろうと車を走らせてますと、時折薄日が・・・・
ということで、いつも通りの場所に構えましたが、大正解でした。
通過時は薄日がさしました。
1009tkd_01

最後尾にはHMがついています。
1009tkd_02
10/8撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

レイルファンにっしー  2016, 10. 10 [Mon] 08:49

大都会に残る貴重な客レ

枯れ鉄さんこんにちは。

いまや京都で見る事が出来る数少ない国鉄メーク編成ですね。編成全体が国鉄メークとなると、あとは117系2本と、113系の湘南色C10編成ぐらいでしょうか・・・。

上手く日がさして良い結果になりましたね。きょう(月)は返却編成が京都15:48-50の予定ですが、よく時間変更するスジなのでどうでしょうかね~。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 10 [Mon] 16:37

タイムスリップ

時代を遡った風景にも見えてきますね。
12系も希少な存在ですので、撮れるときに撮らないと、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 10 [Mon] 21:54

レイルファンにっしー 様

だんだん国鉄が遠くになって行きます。
子供の頃、京都駅付近で12系を牽いていた罐はC57、D51、EF58でしたが、今となっては叶わぬ話。
PF+12系も昔の思い出を引き出してくれます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 10 [Mon] 21:59

tamura様

急行客車の12系と特急機のPFの組合せはありそうでなかったはずなのですが、それぞれゞ時代を生きてきただけに、すんなりまとまりますね(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 10. 11 [Tue] 09:04

青い編成

昔は幾らでも見られた青いPFと青い客車の組み合わせ、今では大変貴重になりました。
北びわ湖号は蒸気機関車牽引も撮ってみたいですが、この組み合わせも逃せませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 11 [Tue] 22:31

佐倉様

今となっては、貴重な列車ですから、北びわこ号は、客車の送り込み、返送も撮りたくなります(笑)
ただし、土日月の三連投になります。

Edit | Reply |