三岐鉄道(10月)①

土曜日にネタが多いものの雨予報(実際の京都は夜まで降りませんでしたが)、金曜は下り坂とはいえ晴れ予報だったので、出撃は金曜にすることに。
行き先は迷わず三岐鉄道。(関西本線のDD51もちょっと意識しました(^^ゞ)

いつも通り、朝ドラを見終えてからの出発で、現着が11時少し前。
3714レを丹生川-三里で撮るには頃あいの時間です。
しかし、朝は雲ひとつなかったのに、道中走るとともに急速に雲が増え、まさに変化の早い、秋の空でした。
ここはまだ、稲穂が黄金色に実り、彼岸花もなんとか残っていたのですが、既に、お日様が雲間に隠れていました。
1008sng_02
10/7撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

もう一台は、無線を飛ばして、アングル変えて
1008sng_01
NIKON D7200 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2016, 10. 09 [Sun] 12:32

三岐鉄道の彼岸花

 こちらはもう彼岸花は終わりました。
 お天気が悪かったりして、今年は結局1枚も撮れず...
 三岐鉄道の彼岸花、一度は撮りに行ってみたいです。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 09 [Sun] 15:30

それでも季節は進む

何だかハッキリしないお天気が続いていますが、季節は隔日に進んでいるようで、、、
そういえば私も彼岸花撮れませんでした。見頃時期が案外短いのですよね。
今回は陽差しが出れば言うこと無しというタイミングでしたね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 09 [Sun] 23:25

佐倉様

写真ではあまり分かりませんが、盛りは過ぎて、かろうじて間に合ったという感じでした。
先々週は丸ごと天気が悪かったので、どうしようもありません。
蕎麦の花も咲いていましたが、もう実が出来かけてきて、真っ白には見えず、撮りませんでした。
来秋はぜひお越しください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 09 [Sun] 23:27

tamura様

来週くらいからは、秋晴れの日が見られそうですが、その日に何が走っているのか。
その点、三岐鉄道は日曜以外は同じですから、気が楽です。
もう少し早ければ、蕎麦畑が撮れたので、ちょっと惜しいです。

Edit | Reply | 

南野哲志  2016, 10. 10 [Mon] 18:18

木曜日ですと

木曜日ですと、三岐沿線は朝からよく晴れていたのですけどね。

ということで、木曜日は貨物鉄道博物館で貨車修復作業を行い、その前後で三岐鉄道撮影を行いました。
久しぶりの晴れで、作業ではよく日焼けしました!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 10 [Mon] 22:00

南野哲志様

一日違いでした。
今回は初めて、三岐線にも寄りました。と言っても、麻生田駅付近で一本撮っただけですが(笑)

Edit | Reply |