甲子園口 今昔 ~3

今日は最終回で特急列車等をご紹介しておきます。
キハ189系のはまかぜです。初めて見る気動車なので、最初は何が何だか分かりませんでした。
1002tkd_01
9/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

おそらく1972年3月の新幹線岡山開業前の撮影だと思います。
九州からのブルートレイン。まずは14系「彗星」です。この頃は牽引機がEF65からEF58に置き変えられていた時代で、EF58の晴れ舞台です。
1002tkd_02

続いて、同じく「あかつき」です。関西からの九州特急の両雄がEF58牽引とは、嬉しい限りでした。
1002tkd_04

この辺りの写真は、来たから撮った感じで、足回りがガーターに隠れていますが、481系「みどり」です。
1002tkd_05

最後は、82系気動車特急「かもめ」顔だけです(笑)子供の写真なので勘弁してください(笑)
1002tkd_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 10. 03 [Mon] 08:24

EF58の牽く特急

 HMを付けたEF58の牽く特急列車、格好いいですね。
 1970年代初頭、甲子園口と摂津本山は何度か乗降しました。多分未だEF58が沢山走っていたのでしょうね。
 でも、蒸気機関車撮影のベースキャンプ(親父の単身赴任先のマンション)だったので、電気機関車には目もくれず...
 今から考えると勿体ないことをしました。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 03 [Mon] 09:33

関西~九州

当時は今のように簡単に関西へ行ける時代ではありませんでしたので、ブルトレの「あかつき」や「彗星」は一度は撮ってみたいと思っていました。
EF58再登板時たまたま機会があり、須磨公園付近で撮ッたことを懐かしく思い出しました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 03 [Mon] 23:14

佐倉様

ここでEF58がブルートレインを牽くようになったから、「EF58は永遠に不滅です」みたいな気になり、その後撮らなければという気持ちが薄れてしまい、惜しい事をしました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 03 [Mon] 23:18

tamura様

関西の鉄は、逆に「あさかぜ」や「さくら」「はやぶさ」等東京⇔九州のブルートレインを撮りたいと思ってました。
須磨だと、背景に海が入って、EF58が一層格好よく見えたでしょうね。

Edit | Reply |