甲子園口 今昔 ~2

以前行ったころの快速は113系で半数の列車にはグリーン車が連結されていました。
新快速は、153系/165系でした。
それ以後117系、221系、223系ときて、今は写真の225系が増備中です。
0930tkd_01
9/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

台車の感じから先頭車両は165系だと思います。153系/165系混成で、色は白地に水色のデザイン。
0930tkd_02

こちらは、列車番号が9000台なので、臨時列車でしょう。低窓の155153系です。
0930tkd_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 6

佐倉  2016, 10. 02 [Sun] 07:46

新快速

 117系の新快速は何度も乗りましたが、このデカ目の153/165系は乗ったことはおろか、見た記憶も無いです。
 蒸機を撮りに行っていた1972年頃では既に無くなっていたのでしょうか?
 もっとも、甲子園口に行くときはいつも103系の各駅停車でしたが...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 02 [Sun] 09:59

佐倉様

下記のような感じなので、時代的には2代目の頃ですが、新快速は外線を走るので、新大阪のホームは別でお目に止まらなかったのかもしれませんね。
初代  113系電車 1970年10月1日 - 1972年3月14日(スカ色だったと思います)
2代目 153系電車 1972年3月 - 1980年7月
3代目 117系電車 1980年1月22日 - 1999年5月10日

Edit | Reply | 

tamura  2016, 10. 02 [Sun] 12:29

これまた懐かしいです

「新快速」のHMが誇らしげですね。
白地に水色というのも斬新でした。
大窓の153系が登場したときは、格好良いなぁ、と思ったものです。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 10. 02 [Sun] 21:29

こりゃ懐かしい

枯れ鉄さんこんばんは。

こうやってみて見ると、昔の車両はかっこいいですね。私も子供時代に京都に連れてってもらうと、置き換え末期の153系や165系の新快速をホームで撮ってました。

3コマ目はおそらくもと修学旅行用の155系の、朱色/黄色ツートン解除後の湘南色バージョンだと思います。カンナで削ったような屋根の形状が特徴的ですね。

Edit | Reply | 

-  2016, 10. 02 [Sun] 21:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 02 [Sun] 23:09

レイルファンにっしー 様

直流の153系、113系、交直流の451系、交流の711系と挙げればきりがなく一世を風靡しましたね。
急行で使用したいたのを、そのまま新快速に流用したヘッドマークも格好よかったです。

3コマ目は、確かに天井の形が扁平ですね。写真映りかと思ってましたが、155系のようですね。
訂正します。ありがとうございました。

Edit | Reply |