ぶらり近江八幡

有名なバームクーヘンを買いに近江八幡に行ったのですが。
ここが、なかなか味わい深い街でしたので、ちとご紹介を。
近江八幡は信長の居城安土に近く、豊臣秀次が築いた近江商人のふるさとです。
近くにいながら、そんな歴史のある街とは微塵も思わなかった自分が情けない。

新町通りで昔の商人の町並みです
ohmihachiman612_1

八幡掘りには、観光船が運行され、のどかな船旅が楽しめます。
ohmihachiman612_2

花菖蒲が綺麗に咲いていました。
ohmihachiman612_3

明治10年、近江商人たちにより、子供の教育充実を図るために建てられた、白雲館です。
ohmihachiman612_4

追記:この近くにある近江牛のお店、凄く高かったです。近江八幡駅近くの店と比べてバカ高い値段が付いていました。よく見て買ってくださいね^^
商売上手の近江商人については、「近江商人が歩いた後は草が生えない」と言い伝えがあります。
スポンサーサイト

COMMENT 6

佐倉  2011, 06. 13 [Mon] 11:11

近江八幡

 彦根城とか湖東三山とか湖南三山とかは行った事がありますが...
 近江八幡市はニアミスでした。(^^ゞ
 水辺に花菖蒲が咲いて、関東で言うと水郷のような感じで、古い町並みも良いですね。
 

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 06. 13 [Mon] 16:43

映画のロケ地

近江八幡は映画やTvの時代劇などのロケになってます。
川べりの蔵とかがよく見かけらます。
以前まで知らなかったのですがNHK大阪制作の時代劇ドラマとか
たしか鬼平さんもここで?!

こんなに近場にあったとは知りませんでした。

近江商人といえば堤はん、なんで西武カラーがなんで滋賀に?と
 がき鉄の頃は不思議に思っていました(笑)

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 06. 13 [Mon] 17:13

街並みは妻籠、水辺は潮来を連想させる作りですね。
恥ずかしながら滋賀県は殆ど立ち寄ったことが無く、
米原機関区と蓬莱~志賀くらいしか行ったこと無いんです。

とても綺麗な街ですね。
ゆっくりと行ってみたいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 13 [Mon] 23:31

佐倉様

>  彦根城とか湖東三山とか湖南三山とかは行った事がありますが...
枯れ鉄より行かれてますね(笑)

>  近江八幡市はニアミスでした。(^^ゞ
琵琶湖畔へは、テニスをしに行ったりしましたが、ここへは初めてでした。

>  水辺に花菖蒲が咲いて、関東で言うと水郷のような感じで、古い町並みも良いですね。
最初は、バームクーヘン買って、直ぐ帰るつもりでしたが、雰囲気が良かったので、急遽散策しました^^  

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 13 [Mon] 23:36

高崎 吾郎様

> 街並みは妻籠、水辺は潮来を連想させる作りですね。
そんなかんじですかね。

> 恥ずかしながら滋賀県は殆ど立ち寄ったことが無く、
> 米原機関区と蓬莱~志賀くらいしか行ったこと無いんです。
枯れ鉄だって、琵琶湖には行きますが、名所はほとんど行ったことがないです。

>
> とても綺麗な街ですね。
> ゆっくりと行ってみたいです。
意外でした。一度、お越しください^^

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 13 [Mon] 23:37

郷愁紀行様

> 近江八幡は映画やTvの時代劇などのロケになってます。
> 川べりの蔵とかがよく見かけらます。
> 以前まで知らなかったのですがNHK大阪制作の時代劇ドラマとか
> たしか鬼平さんもここで?!
パンフレットに出てました。
鬼平は、結構船を使う場面が多いですから^^

> 近江商人といえば堤はん、なんで西武カラーがなんで滋賀に?と
>  がき鉄の頃は不思議に思っていました(笑)
近江鉄道も、略して「近鉄」なのに、車両は西武^^

Edit | Reply |