東武甲種回送

原色PFが12系、14系を牽くという情報が入ってきましたが、それを聞くとじっとしてはいられないですね(笑)
しかし、天気予報は雨。おまけに昨日の京都地方は一部に避難勧告が出るという状況でした。
未明に起きると、それほどの雨音も聞こえないので、シノヤス目指して出撃しました。
1時間ちょっと前に現着しましたが、既に三脚が乱立、してましたので、被りを避ける意味もあって、別ポイントに移動しました。
このポイントでは、HMが大きく写らないのが残念ですが、仕方ありません。
カメラセット時は後ろの山も見えていたのですが、通過15分前頃から、暗くなり始め、通過時は本当に土砂降りで、背後は真っ白に。それでもちゃんと写ってくれるのは、デジカメの威力ですね。
0929tkd_01
9/29撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 10

郷愁紀行  2016, 09. 30 [Fri] 18:46

羨ましい(^^)

我が家からは西宮が狙いどころでしたがその時間はまだ暗く
夜明けを狙うにも琵琶湖沿岸まで行かねばならず
未明の名神を飛ばしていくのは危険と判断しパスしました。😢
あの時間に三脚林立ですか? 皆さんお好きですね(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2016, 09. 30 [Fri] 18:55

何とHM付きですか、、、

いやはや甲種輸送でHMとは随分と力が入っていますね。
東武鉄道が企画したんですかね。
それにしても一部とはいえ避難勧告が出るほどの雨の中、お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 09. 30 [Fri] 22:00

雨の中お疲れでした。

枯れ鉄さんこんばんは。

いやはやビックリの甲種回送でした。JR西日本エリアでさえ、普段はオリジナルの14系なんて拝めないのに、今この時代によくぞ走ってくれました。

昔は14系なんて掃いて捨てるほど東海道線で毎日走ってたのがウソのような客車の衰退ぶりですが、その割には私はロクに撮っておりません。・・・もっと撮っておけばよかったと後悔しきりです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 30 [Fri] 22:59

郷愁紀行様

西宮だと真っ暗ですね。
皆さん、雨にも負けず出撃されてましたよ。
人の事は言ってられませんがね(笑)
滋賀組は、出勤前の一仕事って感じでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 30 [Fri] 23:01

tamura様

最初は、なぁ~んだ甲種かと思いましたが、考えてみれば、客車の甲種は通常と同じで、いざ間近になるとHM付でした。
企画は東武ですが、JRFものっかってますね。
まさか、このために2139号機を原色に???(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 30 [Fri] 23:09

レイルファンにっしー 様

凄い状況でした。
土砂降りなので、色の違いが出なくて編成が綺麗でしょ(苦笑)
12系はそれなりに走っていたのを知っていますが、14系は「しおじ51号」で一度見ただけで、そのまま枯れてしまいましたので、それ以来です。

最後になりましたが、情報提供ありがとうございました。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 10. 02 [Sun] 07:29

東武甲種

 雨の中の出撃、お疲れ様でした。
 いろいろと情報が錯綜する中、当初予定通りだったようですね。
 雨に煙る客レ、なかなか風情があります。
 
 翌日の長野遠征の都合で東武甲種を撮りに行く訳にも行かず、29日は夕方カシオペアを撮りに行きましたが、誠に残念な結果に...(涙)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 02 [Sun] 09:42

佐倉様

出発時に土砂降りなら見合わせましたが、現着してからの土砂降りは耐えるしかなかったです(笑)
通過時がピークで、撤収時には収まってくるというなんともタイミングが悪かったですが、それなりの写真が撮れて良かったです。

Edit | Reply | 

品川530  2016, 10. 03 [Mon] 08:03

お疲れ様でした

けっこう近くにいらっしゃったようですね。
すみません、安土~能登川は直前に小降りとなりました。
いずれにせよ、あり得ない列車が撮影でき、よかったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 10. 03 [Mon] 08:25

品川530様

シノヤスのお立ち台がダメだったら、安土も考えたのですが、上りのアングルが想像できなかったのもあって、安易にここにしました。
原色PFに原色12・14系ですから、テンションあがりました(笑)

Edit | Reply |