甲子園口 今昔 ~1

久しぶりに、甲子園口で鉄しました。
ただ、久しぶりというには間隔が四十数年に及ぶので・・・・
過去の写真を再スキャンして、今と見比べてみます。
まずは緩行電車です。
今は、207系や321系が活躍しています。
0928tkd_01
9/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

このころ(おそらく新幹線岡山開業前だと思います)の主力は、省線電車ですね。
貫通扉のクハ79です。レアなタイプですね。
0928tkd_04

セミクロスシートではないようなので、切妻タイプのクハ55です。
0928tkd_02

そろそろ103系が進出してきた時代ですね。非冷房の103系も今となっては貴重な映像です。
0928tkd_03

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 09. 29 [Thu] 09:24

懐かしい電車

関東でも近畿でもこの頃は当たり前のように同じ色の電車でしたね。
あの頃は大抵見過ごすだけで、意識して撮りませんでしたが、、、
私も昔、須磨公園付近で撮っていますが、寝台特急撮影の練習用でした。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 09. 29 [Thu] 11:17

甲子園口

 都内でも、大学入学の頃までは茶色い国電が走っていました。
 白Hゴムの車が来ると、何となく新しそうで嬉しかった覚えがありますが、そのうち103系が出て来て、あっという間に居なくなってしまいましたね。

 父親が単身赴任していたマンションが甲子園口から武庫川の方へ行ったところにあり、昭和50年代に何度か降り立ったことがありました。
 流石に茶色い電車は来ませんが、新大阪から103系に乗って行った覚えが有ります。
 そこをベースにして蒸機の写真を撮りに、関西本線や播但線などに出掛けましたが、山陽本線の特急などは全く撮って無くて、今から思うと痛恨です。

 GMで当時マンションがあったと思われる場所付近を見ましたが、すっかり様子が変わってしまって、どこだか分かりませんでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 29 [Thu] 21:16

tamura様

枯れ鉄の記憶では、山手線、中央線は新性能電車に置き変えられていましたが、京浜東北線とかはぶどう色の電車だったような気がします。
この手の電車は、形式とかに興味を持ちだすと面白いので、嵌まってました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 29 [Thu] 21:23

佐倉様

当時は、雨が漏るとか、隙間風が入るとか不評でしたね。
新性能電車が来るとそれはそれで喜んでましたが、旧型車両がなくなる想定は出来ていなかったです。
昭和50年代だと、新幹線が西進していたので、寝台特急以外は殆ど消えていたのではないでしょうか。

風景も変わっていますが、昔は線路端まで登って行けたのが、今となっては信じられない話ですね(笑)

Edit | Reply |