鈴鹿を越えれば~6~

三里-丹生川は何度も撮ってますが、保々に戻る時間もなかったので、定番化したこの場所で(笑)
3717レがここを通過する時は、傾いたお日様から注がれる光線が、2両のEDに力を与えているような気がします。
0916sng_01
9/10撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

南野哲志  2016, 09. 17 [Sat] 08:09

3717レ

3715・3717レは、山城-保々とこの三里-丹生川間が一番綺麗に撮れると思います。

そして、機関車が現在最も綺麗な、ED454+ED452の編成ですね!

しかし、9月はこの9・10日以外晴れが無いのですよね...

Edit | Reply | 

tamura  2016, 09. 17 [Sat] 16:53

今回は空にちょっと雲が出ているので前回とはまた違った印象です。
編成もこれだけ長ければ言うことなしですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 17 [Sat] 23:50

南野哲志様

そうですね、開けていて光線もいい感じになりますから、一番の撮影ポイントですね。
機関車はまだ理解できてないですが、この編成が最も綺麗なんですね。

週間予報をみると10日の午後は曇り予報だったので止めようかとも思いましたが、11日以降はずっと雨マークだったので出撃しましたが、正解でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 18 [Sun] 00:03

tamura様

雲は、多いと困りますが、程ほどにあるといいですね。
でもこの時は、通過直後に薄日になってしまったのですよ。ついてました(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 09. 18 [Sun] 09:54

3717レ

 やはり後パンの下り列車が好みです。(笑)
 機関車に綺麗に日が当たり、空模様も良くて、同じ場所でも毎回違った表情になりますから、何度も撮りたい所です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 18 [Sun] 22:19

佐倉様

あちこちで撮った結果、ここに落ち着いたという感じで、一番のお気に入りです。
この日は3718レも3717レも、良い光線で撮れてついてました。

Edit | Reply |